2020年神無月便り

皆様
こんにちは。すっかり秋ですね。朝と昼の温度差が10℃もある今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。
秋晴れが続く絶好の季節到来ですがあっという間に終わってしまうのもこの季節です。
と言う事で有効にお過ごしください。ネタ切れですが今月も何とかなったお便り添付しました。

-----------------------------------------------------

2020年神無月便り
 こんにちは。ここにきて体感することが急速に変化しました。風・温度・湿気・明るさ等々の気候に関することですが、特に日の暮れるのが早いこと、いつの間にか秋真っただ中となりました。コロナ禍は一向に収まりを見せないのに人の行動は明らかに変化を見せています。第三波・四波は確実に来るのはわかっていますがこのままでは人の営みが維持できないと言う事でしょう。とはいうものの後期高齢者の当方の行動は全く変化なしです。外出といえば2月以降半年以上も近所のコンビニ・ドラッグストア・スーパーのいずれかに週1回位買い物に出かける程度、先月は半年ぶりに毎月通っていた函南の温泉宿に出かけたのが唯一の遠出でした。例のGO TO トラベルを利用したのですが35%引きは結構お値打感を感じました。数年通っている宿なので若干の内容の変化がすぐ分かりましたがこの程度なら許容範囲かなと言う事で同行者(カミさんと義

姉)の文句は右から左と聞き流しました。「この程度」を具体的に記録の意味もあり記しておくことにしましょう。従業員との接触を減らすためと称して連泊での掃除はなしです。浴衣・タオル等アメニテイの交換・補充は従来通りありました。朝食ですがかなり変化ありです。従来一定の総菜は個別に盛り付け、その他味噌汁・ごはん・おかゆ・パン・サラダ・果物・海苔・納豆・コーヒー・ジュース・牛乳などご自由にと言うバイキングスタイルでこれが結構食べ過ぎてしまうほど評判でしたが、個別盛り付けの品数がかなり減ったことと、人の接触・距離維持対策としてバイキングスタイルはお茶・コーヒーなどだけと激減していました。年寄なので量の多寡はまったく問題ないのですが、眼が欲しているという食欲は恐ろしいもので「前」と「後」の変化は一目で分かりました。それに比べて夕食は全く変わっていないので、初めて来た客なら概ねこんなものだろうと言う事で終わってしまうでしょう。その他温泉等変わらず、手指消毒液の設置、マスク、脱衣場の過密対策など今ではどこも実施しているような対策は当然のように実施されていました。35%引き分の一部は到着時のあんみつ、夜のビール、翌日のソフトクリーム、更に帰宅時のお土産に化けましたがそれでも安上がりで済んだと言う感覚はしっかり残りました。ところでウイズコロナですがこれからまだまだ未経験の領域に足を踏み込まねばという思いが深まっていますが、皆さんは如何でしょうか。
話変わって写真は9/15に花壇用に種まきした発芽状況ですが世の喧騒とは関係なしとばかりに順調に発芽しております。自家採取の種や百均の種数種ですが来年の春にはしっかり花を咲かせてくれるでしょう。そして今月は球根の植え付け時機到来です。バビアナ7種(21球)は鉢植えとして植え付け済み、チューリップ特大球5色50球、ラナンキュラス(10~15球)、アネモネミックス(20~50球)、クロッカスミックス(30球)は購入先からの発送待ちです。ではご機嫌様さようなら。
2020年10月1日 

f:id:kikuchikrh:20201001080513j:plain