2020年師走便り

皆様
もう師走です。今年はコロナに始まりここにきて再拡大で世の中騒然となっている感があります。

感染症を止めるにはワクチン頼みです。どうやらイギリス・アメリカで今月から接種が始まるようですが有効性・安全性が早く確立するよう祈るばかりです。
向寒の折、コロナやら、インフルエンザやら、普通の風邪やらにうつらぬよう、ひかぬよう御身体ご留意ください
師走便り添付します。

---------------------------------------

2020年師走便り
こんにちは。もう師走ですがここにきてまた新型コロナウイルスの感染者が所かまわず急増しています。テレビのニュース番組は連日この話題にかかりっきりでうんざりしていますが無視も出来ずに付き合っています。2020年という年は歴史に残るすごい年になりました。スペイン風邪が100年前なのでそれ以来というぐらいの年なのだと言う事です。感染症という魔物が世界を席巻しているという事実がもう一つピンと来ませんがどんな年だったかを振り返り記録として残す意味もあり、恒例の2020年の10大ニュースを挙げてみました。極めて主観的でこれといった基準はありませんが時系列に10ケ選べば以下の通りです。
・中国・武漢新型肺炎発生
・英国がEU離脱
東京五輪延期を正式発表。2021年夏までに開催へ
新型コロナウイルス、世界各地に広がる
・新型コロナで緊急事態宣言
都知事選、小池氏が圧勝
・安倍首相が突如辞任表明、菅内閣が発足
・トランプ米大統領、新型コロナ感染
大阪都構想住民投票で否決。
・バイデン氏が勝利宣言、「分断ではなく結束を」
コロナ関連が半分程度になるのもやむを得ないと言ったところでしょうか。
全く話題が変わりますが、作曲家古関裕而モデルのNHKの朝ドラ「エール」が終わりました。戦前の「船頭可愛や」、「露営の歌」、「暁に祈る」、「若鷲の歌」など、戦後は「鐘の鳴る丘」の主題歌「とんがり帽子」や、「フランチェスカの鐘」、「長崎の鐘」、「イヨマンテの夜」、「君の名は」、「高原列車は行く」等々は我々戦中生まれの世代特に幼少時代ラジオしか娯楽が無かった世代にとっては耳にこびりついているメロデイです。何よりも「紺碧の空 ~早稲田大学応援歌~」は卒業後も何かの集まりがあれば校歌と共に必ず歌う歌として親しんできました。気品ある格式高い曲風で知られ、現在でも数多くの作品が愛されていますが、生涯で5千に及ぶ曲を作曲したとされています。
半農半弓を中断してすでに5年になりましたが、もう再開は無いと思います。農の代わりに現在はもっぱら猫の額ほどの庭で花づくりをしています。秋に蒔いた種が元気よく育っています。100均の種ではネモフィラビオラ・パンジーキンセンカ・自家採取の種はツルコザクラなどです。ツルコザクラですが昨年の一番咲きは年が明けた1月の末位かと思いますがなんと今年は11月に一輪咲いたのには驚きです。この花数年前に鉢植えをもらったのですがそれをもとに毎年種を採取し秋に種まきし、冬を越すと2~3月にはつる状に細かく分岐し芝桜のような小さな花が鉢全体を覆い隠すように咲きます。この花我が家ではリサイクルを完全にマスターした感じです。草花を種から育てるのは結構根気がいりますが、球根の場合は植える時期さえ間違わなければほぼ植えっぱなしほったらかしで時期が来れば花を咲かせてくれます。今年の秋は、花が終わると掘り上げて毎年繰り返し咲かせているフリージア・アイリス・ヒアシンスのほかに新たにバビアナ7種・ラナンキュラスミックス・アネモネミックス・クロッカスミックスを買い求め植え付けました。チューリップは130球のうち50球白、残りは10球ずつ各色です。球根代は〆て1万円程度になりましたがもっぱらネットでの購入でそれなりの経済回しに貢献しています。それでは少し早いですが、コロナには充分気を付けながら皆様良いお年をお迎えください。
2020年12月1日

f:id:kikuchikrh:20201201091829j:plain

f:id:kikuchikrh:20201201093032j:plain