2021年謹賀新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます
旧年中は格別のご厚情をいただき心より感謝いたします。
本年もご指導ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。
おかげさまで順調に齢を重ね惰眠を貪っております。
本年はもう少しましな報告をお伝えできるよう努力していく所存ですが、
ネタ切れと巣籠では如何ともし難く往生しておりますのであまり期待できません。
寒い日が続きますのでご自愛ください。
令和3年 元旦

--------------------------------------------------

2021年謹賀新年
 あけましておめでとうございます。皆様お揃いでお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年に引き続き自粛生活が続きますがお変わりありませんか?一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。昨年は自粛自粛で明け暮れた1年でしたが、ここにきて自粛疲れというか自粛慣れで行政が必死になっても笛吹けど踊らず状態になっておりこのままでは目先医療崩壊が現実になりかねない、いや、すでに病院が決まらず状態のコロナ患者が出ていると言う認識です。正月早々もう少しましな話題はないものかと探してみましたがポワロのような「灰色の脳細胞」を持たない貧弱な頭脳ではなかなか困難な作業だと言う事はすぐ分かりました。気分転換で第一生命サラリーマン川柳のうち歴代1位の第5回~第14回の10句をご紹介します。
・まだ寝てる帰ってみればもう寝てる
・いい家内10年経ったらおっ家内
・連れ込むな!わたしは急に泊まれない
・やせてやる!!コレ食べてからやせてやる!!
・『ゴハンよ』と呼ばれて行けばタマだった
・「早くやれ」そう言うことは早く言え
・わが家では子供ポケモンパパノケモン
・コストダウンさけぶあんたがコスト高
・プロポーズあの日にかえって断りたい     
・ドットコムどこが混むのと聞く上司
自作を何とかと思いましたが貧弱脳細胞の回転がもう一つであきらめましたが絞り出したのがこんな感じでした。
・コロナ禍よそろそろ消えてもいいコロナ
さて、新年にふさわしい話題は何と言っても1年の計なのですがリタイアー直後はかなり張り切って色々掲げたものでした。2003年に曰く『今年こそ第二ステージへ踏み出す初年度なので確たる方向性への第一歩を印したいものです。』続いて2004年では『今年も百姓に軸足を置き昨年開墾した4面の畑をフル回転させ、少なくともその野菜が旬の時は自給自足出来る程度のものを作りたいと思っています。合間に温泉なり海外旅行なりゴルフなりを楽しむといった極々健康で平凡な1年が早くも予感されます。なにか緊張感と頭を使うことを入れないと早ボケ確実の生活で何とも悩ましい話です。』といった調子です。2005年では『今年1年の行動計画の大枠を考えてみました。ベースは百姓です。30坪の「宅地開墾農園」と4.5坪の市民農園で自然との共生をします。(中略)種子から苗を育てたので家庭菜園レベルとしてはまあまあのレベルではないかと自負しています。金額もさることながら、重い荷物が買い物かごからなくなっただけでも良しとしましょう。今年も同様の作物になるでしょうが、さらに新しいものにトライするつもりです。次はボランテイアの「葉山山里会」の活動です。今年から農家の休耕地の畑150坪程を「会」で借り共同耕作することになりました。(中略)さて今年の活動の目玉にしたいと考えているのがアーチェリーの10年振りの「再再開」です(以下略)3本柱が今年1年の行動計画の大枠ですが、合間にボケ防止の株式売買、気分転換の旅行なり温泉行きなりを適当に加え充実して「健康で豊かな年」でありたいなあと思っている次第です。』ざっとこんな具合でしたが傘寿にもう一歩となるとさすが色々なところにガタが来ており、最大のガタは物事に取り組む意欲でしょうか。歳は取りたくないものとは思いますが着実に齢を重ねています。昨年から100年ぶりのパンデミックに遭遇し人生の晩年ともいえるこの時期に憂鬱な時を過ごさねばならないのは全く不運としか言いようがありません。感染症が早くなくなり平穏が戻ることを願っています。
2021年1月1日 

f:id:kikuchikrh:20201231233030j:plain