カンパニュラ

風鈴草とも呼ばれるカンパニュラは、小さなブルーや紫色やピンクの花をたくさんつける可憐な花です。図鑑から良いとこ取りをすると以下のような感じです。

カンパニュラの仲間はとても種類が多く、その数は300を超えると言われます。カンパニュラは、ギリシャ神話に由来する素敵な花言葉も持っていることもあり、プレゼントに適した花です。カンパニュラは南ヨーロッパ原産のキキョウ科の植物で、明治初期に日本に入ってきたと言われています。ラテン語で「小さな鐘」を意味するカンパニュラは、風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力です。 カンパニュラの品種の多くは花後に越冬して春に再び花を咲かせる多年草ですが、1・2年草の品種もあります。寒さには比較的強く、乾燥気味の地質を好みます。カンパニュラの花言葉は、「感謝・誠実な愛・共感・節操・思いを告げる」などです。花言葉から、恩人や恋人へ感謝の意を示すプレゼントに適している花と言われています。 ところで、カンパニュラの花言葉ギリシャ神話に由来することをご存じでしょうか。 ギリシャ神話に登場するカンパニュールという名の美しい精霊は、オリンポスの果樹園にある黄金のりんごを守ることが仕事でした。しかしある日、1人の兵士が黄金のりんごを盗もうと果樹園に侵入します。カンパニュールは鈴を鳴らして助けを求めますが、兵士に命を奪われてしまいました。花の女神フローラは、彼女の死を悼み哀れんで、鐘の形をした花に変えたそうです。この神話がカンパニュラの花言葉の由来と言われています。 カンパニュラの持つ清楚で凛とした雰囲気を連想させる神話です。このような背景を知ることにより、プレゼントを贈る際の思い入れもいっそう深まるのではないでしょうか。

庭に咲いているカンパニュラは昨年苗で購入したものから種を採取したものです。ダメもとで枯れた枝から種を採取し、秋に種を蒔き冬越しさせたものですが大成功できれいに咲いてくれました。

f:id:kikuchikrh:20210524093152j:plain