2022年年末のご挨拶

皆様

今年もあと数日となりました。全国的に何年かぶりの記録的大雪です。クリスマス寒波による雪害がが各地で深刻です。雪崩・路面凍結・交通事故・交通マヒ・停電・倒木・家屋の倒壊・除雪中の事故・歩行中の転倒事故等々です。その他、豪雪地帯以外でも発生する災害もありました。また、地域住民だけでなく、冬山登山やスキー、観光などで豪雪地帯を訪れる多くの人々も被害に遭っています。この寒気まだまだ続きそうなので注意が必要です。2022年最後のご挨拶となりますが、来年も宜しくお願い致します。向寒の折体調管理くれぐれもご注意ください。

-----------------------------------------------

 2022年年末のご挨拶
 こんにちは。今年もいよいよ終わりです。ほとんど巣籠生活だったので振り返ることが何も無いと言った情けない年になってしまいました。年の瀬に際し、皆様のご厚誼に深謝いたしますとともに皆様のご健康とご多幸の良き新年をお迎えくださるよう祈っております。今年は天変地異・戦争・疾病と悪事オンパレードでしたが来年こそ穏やかで平和な年でありますようにと考えますがこれはといった方策がありません。今年の良いニュースはといえばスポーツ界の日本人の大活躍でしょうか。ざっと上げただけでも
エンゼルス大谷がダブルダブル、近代メジャー初の投打で規定に到達
パドレスダルビッシュが自己最多タイの16勝
・ヤクルト村上、王超え56号&令和初の3冠王
・ロッテ佐々木朗が史上最年少で28年ぶりの完全試合
北京五輪スピードスケートで高木美帆が金含む、日本勢最多メダル4個獲得
・W杯森保ジャパンがドイツ、スペインから歴史的金星で決勝T進出
井上尚弥がパウンド・フォー・パウンド・ランキングで第1位
と世界で通用する快挙が上げられます。スポーツ界は大活躍なので大いに評価すべき年だったと思います。藤井聡太九段が王将を奪取し、19歳6カ月で5冠達成。10代で5冠は史上初というニュースも快挙です。将棋好きには来年1月8、9日 羽生善治九段との王将戦が見ものかと思います。さて個人的には傘寿を迎えましたが何もしないからか、やたらと時が過ぎるのが早く感じられました。コロナを理由に友人との接触がない巣籠生活もいい加減うんざりといった感じですが、加えてひざ下痺れの身体障碍者では全く遠出が出来ないのには踏んだり蹴ったりです。現役時代の職場の仲間の年1回の同期会も延期に延期を重ねていたのですが今年はやっと実行までこぎつけたようでしたが、誠に残念ながら欠席してしまいました。年賀状は止めてゆく方が多い中、日本の良き伝統文化との思いからいつまで続けられるか保証の限りはありませんが、何とか今年も発信することが出来ました。高校生ぐらいから始めた手彫りの木版画を続けていましたが2~3年前ぐらいから木版画は終了してしまいました。絵心はまだあるのですが木を彫るという行為を老化が邪魔してきます。反省ともボヤキともいえますがこうやって1年を振り返り何とか新しい年が良い年でありますようにと願うばかりです。この1年プーチン戦争や習近平のゼロコロナ政策を考えると人間は何と愚かなのだろうと思うばかりですが権威主義の世界では全く違う論理と価値観が存在してそれをよりどころに論陣を張っているのだろうと思う事にしましたが理解出来そうにありません。現在の日本の民主主義と言われる社会制度が完全だとは思いませんし、全くうまく運用されているとも思いませんが先の大戦後それなりに学習を重ね許容範囲には充分入っているとは思っています。これからの日本を考えると防衛費に金をかけるのはそこそこにして教育費には天井無しで予算をつぎ込んでも元が取れると思っていますが理解できない政治家がなんと多いことかとぼやくばかりです。人口増加策を考えると何よりも教育を充実させるのが急がば回れの策ですよと年末のささやかな提言としたいと思います。
2022年12月吉日