2017年葉月便り

皆様
暑中お見舞い申し上げます。熱中症にはくれぐれご注意ください。
葉月便りお届けします。
逗子は大雨警報発令中で、少し気温が下がりました。

---------
2017年葉月便り
 暑中お見舞い申し上げます。集中豪雨騒ぎの中いつの間にか梅雨明け宣言がなされた感じでしたが、猛暑が続き高齢者には酷な季節です。特に西日本の方が酷いようですが暑さのピークは8月上旬だとのことなので熱中症には注意喚起が必要です。5月に蒔いた朝顔が咲き始めましたが、朝顔市で売っているように作るのはやはりコツがあるようです。一本の軸を後生大事に伸ばすのではなくしかるべくタイミングで先を摘み、また新たに出てきた脇芽を支柱に絡ませてゆくと、言葉で書くとこういったことですが、ツルものは放って置くとどうしても上へ上へと伸びてしまいます。朝顔につるべ取られてもらい水と言ったようなことですが行燈作りは伸びきったツルを少し巻き戻しながら形を整える必要があります。隣の鉢にちょっかい出したりで気が付いたときはほどくのが大変です。ユリもそれなりに咲いてくれましたが、チューリップの跡地に植えた中玉トマト11本ですがしっかり収穫出来ております。樹で完熟させるので甘味・酸味のバランスよくスーパー購入のものより美味いと言ってくれます。夏場はポーチュラカ(ハナスベリヒュ)を挿し芽で増やしまくります。¥200/ポットを投資しますがすぐ30~40倍に増やせます。可憐な色取り取りの花で結構長く楽しめます。日光を好み、日当たりの悪い場所や天候のよくない日は花が咲きません。
 
 とこ
ろで安倍政権ですが長期安定を誇っていましたがどうもこのところ様子がおかしくなってきました。機を見るに敏な週刊誌は「いずれにせよ、高い支持率に慢心し判断ミスを犯した瞬間、安倍総理は簡単に寝首をかかれるだろう。昨日までの味方が、容易に敵に変わるのが、政界の常。自民党内で始まった激動は、その事実を如実に示している。」と評しているようです。一方トランプも思い通りには簡単にはさせてくれないようです。着任わずか半年でトランプ政権は政治的な窮地に追い込まれている。ロシア問題に関する調査結果が公開されないかぎり、重要な政策が前に進む可能性は低い。まともな政策論議ができない状況が続けば、トランプ政権だけでなく、米国全体に閉塞感が漂うことは避けられないだろうとの観測が真実味を帯びて来ています。いずれにせよ暫くは政治に目が離せないと言ったところでしょうか。それではご機嫌様さようなら。    2017年8月1日 
イメージ 1