2018年如月便り

皆様
ここ数日寒波に見舞われておりますが如何お過ごしでしょうか。
ここ関東南部は今夜から降雪予報が出ております。
明日の通勤時間帯混乱が起こらねば良いのですが。
寒い日は温泉がよろしいようでそういうことから温泉情報をお届けします。


------------------------------------

2018年如月便り

こんにちは。
『読書で長湯 約30度、35度、40度 源泉が流れる湯船。名作を読みながらぬる湯で長湯を楽しむ。』『長湯して飽かぬこの湯のぬるき湯にひたりてやすき心なりけり 若山牧水』これが函南畑毛温泉の温泉宿の謳い文句です。体温よりやや低めの温泉にじっくり30分以上浸かると、湯冷めしにくく美肌や疲労回復をはじめ多彩な効能があると記載があります。とは言え温湯に黙って30分も浸かるのは現実問題として苦痛の何物でもありませんが、昨年秋から毎月1回連泊で通っています。部屋のやや右正面に富士山がドンと居座っていますがここから見る富士は宝永火口がほぼ正面に見える角度のこんな感じです。宿の周囲は田んぼや畑で田舎の原風景のままですが観光のお勧めは宿から車で10分~15分程度で行ける韮山反射炉・柏谷公園・江川太郎左衛門邸・蛭ケ小島・願成就院等ですが、まだ一度も訪れていませんのであまり知ったかぶりはできません。ネットで簡単予約し思い立った時にひょいと出かけてゆくといった感じで利用させてもらっています。

就任から1年を迎えた駄々っ子のトランプ大統領ですがアメリカ第一主義を掲げ、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」からの離脱や、イランとの核合意を認めない方針を打ち出すなど、国際的合意を反故にすることもいとわない姿勢をとり、国際社会からは批判や懸念が渦巻いています。中東政策をめぐっては、エルサレムイスラエルの首都と認めると宣言し選挙公約を守ったとしていますが、アラブ諸国などから強い反発を招いているほか、イランと敵対するイスラエルサウジアラビアとの関係強化に乗り出し、イランとの対立が深刻化しています。アジアでは、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮を最優先の課題と位置づけて、北朝鮮に最大限の圧力をかけるよう国際社会に呼びかけるとともに、結びつきが強い中国に協力を迫っています。アメリカ国内では与野党の対立で新たな予算が成立せず、政府機関が一部閉鎖される事態となり、議会で打開策の模索が続いていました。ニューヨークの観光名所、「自由の女神像」の公開が中止されたほか、国の安全や国民生活に直結する業務の担当者らを除いて多くの政府職員が自宅待機を命じられるなどから、アメリカの議会上院は、暫定予算案を賛成多数で可決し、トランプ大統領の就任から1年となった20日以降続いていた、政府機関の一部閉鎖の解除に向けて大きく前進しました。ここにきて「アメリカはあらゆる国と互いに利益がある貿易協定について交渉する用意があり、TPP交渉の参加国も含んでいる。こうした国々と個別に、もしくは多国間で交渉を検討するだろう」などと述べ、再交渉を前提にTPPに復帰する可能性を示唆しました。矛盾だらけの言動に理解不能なことばかりと言わざるを得ませんが、アメリカ大統領だけに厄介この上なしです。では御機嫌様さようなら。
2018年2月1日

イメージ 1