2018年文月便り

皆様
関東甲信ではすでに梅雨が明け、本格的夏到来です。
6月に梅雨が明けるのは統計を取り始めてから初めてのことだそうです。
早すぎるのも遅いのも感が狂いますが、暑さ対策はしっかりしたいものです。
文月便り添付します。

---------------------------------------

2018年文月便り
こんにちは。昨日で1年の半分が過ぎたのですがこういった意識が強く感じられる時と全く無意識のうちに通り過ぎてゆく時があります。その時その時のその人の立ち位置がそうさせるのでしょうか。関東甲信の梅雨入りは6月6日頃で梅雨明けは7月21日頃というのが予想値でしたが個人的には6月24日頃すでに梅雨は明けたと思っていました。最終的に気象庁は29日「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しましたが去年より7日、平年より22日、いずれも早くなっています。統計を取り始めた昭和26年以降、関東甲信のこれまでで最も早い梅雨明けは、17年前、平成13年の7月1日で、このまま確定すれば6月に梅雨明けするのはことしが初めてで、過去最も早い梅雨明けとなります。
 ところでめったに起こらないことが大阪で起こってしまいました。6月18日、7時58分頃、大阪府北部を震源とする最大震度6弱の強い地震がありました。震度6弱は人が立っているのが困難という強度ですが、地震に慣れっこになるのも変な話ですが、関東ではあっまたかというような感じで身構えます。さすが立っているのが困難というような地震をここ数年は経験していませんが関西に10年強住んでいた感じからいうと今回の地震はさぞかし驚いたことでしょう。建物の倒壊被害というより、ガス・水道・鉄道といった生活インフラに大きな影響が出たのが特徴的な地震でしたが早く平凡な日常に戻ることを祈っております。

 我が家のこの時期は梅の収穫と梅酒造り、梅干作りが恒例の行事です。梅の木が5本ほどありますがすべて品種が異なるため梅の熟れ時期が微妙に異なりダラダラと作業が続く感じでした。収穫・下ごしらえ・梅漬け込み・しそ漬け込み・土用干し・保存の工程ですが、結局梅干し15㎏、梅酒5.4L(焼酎2本分)を仕込みましたがここまでの出来は上々で後は土用干しが待っています。もう一つの作業がヤマモモ酒造りですが昨年は樹木の強剪定のため実が少なかったためお休みしたのでしたが、今年は豊作で焼酎2本分しっかり漬け込みました。この果実酒は食前酒として旅館等で出てきますが、味よりも、何とも言えない色鮮やかな見事なピンクが特徴的です。
 このところの話題で外せないのはなんといってもサッカーのワールドカップ予選でしょう。本番2か月前の監督交代劇から始まり睡眠不足を厭わない熱狂ぶりです。ハリルホジッチ監督の手法は、一方的にやり方を決めて、それにトライするいわばトップダウン方式。その指導法、コミュニケーションの取り方、戦い方において次第にチーム内で拒否反応が強まっていったのでしょう。一方、西野監督の採った手法はそれとは真逆、選手・コーチ双方の意見を取り入れつつディスカッションしながら作り上げていく、選手全員が意見しディスカッションし、ディテールを詰めたことで、日本人が苦手とする対応力を養っていく、まあこんな感じでしょうか。結果、間一髪滑り込みセーフ。 

 何といっても最大の問題はトランプリスク。このやんちゃ坊主の言動に当分振り回されるかと思うと憂鬱です。
さてさて、本格的な暑さを迎えますが皆々様御身お大事に御機嫌ようさようなら。
2018年7月1日 


イメージ 1