2019年葉月便り

皆様
暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨が明けたと思ったらこれぞ夏本番とばかりに連日の猛暑です。
約20kg収穫した梅ですが6kgを梅干しに残りは梅酒にしました。
6月に漬け込んだ梅干しですが今年はちょっと変わった漬け込みを試みました。梅を熱湯消毒すればカビも出ず追熟されてよりおいしいという荒業ですが知る人ぞ知るつけ方です。半信半疑でのトライでしたが塩分10%弱ですが、黴も出ず全く問題なしでした。
写真は土用干しの我が家の梅干しですが3日3晩干して保存に回ります。

葉月便りですがメール手直し諦め、今月も各戸への配信は出来ませんでした。
-------------------------------------

2019年葉月便り
こんにちは。今月のテーマはスポーツですがやはり一般論ではなく自らの経験に基づくものと言う事となると何となく自慢話になりそうです。しかし自慢話では面白くもおかしくもまた何のためにもならないので少しは健康に役立つような内容になればいいかなとは思っています。ご多分に漏れず戦中生まれの我々の世代の小学校時代はスポーツなどと構えたものは一切なく着るものも履くものも通常の学校に行く普段のままでした。休み時間に悪ガキ同士で相撲を取ったり、ドッジボールをしたり、縄跳びをしたり、三角ベースで野球の真似事だったり、今から考えるとまともにスポーツと言えるようなことは何もしていなかったのではないか思います。運動会が唯一のスポーツ大会と言えるものでしたがその時何を着せられたかまるで覚えがありませんが赤と白のハチマキだけは何となく記憶にあります。今の子供たちはブランドのユニホームや専用のスポーツシューズやら格好だけを見るとそれこそ親は金がかかって大変だろうなあと変な心配をしてしまいます。中学では卓球をやっていた記憶がありますがこれも何か目標をもって練習するようなものではなくいわば暇つぶしのクラブ活動として何か適当なものという程度の意識しかなかったかと思います。高校生になるとこれはもう時代が変わって現在の原型は出来上がっていたように思います。クラブ員の人数集めの一環だったと思いますが、よくわからないまま誘われてラグビー部に在籍、それでも厳しい練習に何とかついてゆき対外試合なども経験しました。とは言え大学受験が最優先で徹底的にラグビーに専念とはなりませんでした。本格的に熱を入れたのは大学でのアーチェリーです。何故アーチェリーかですが1960年代当時まだ社会的に知られておらず大学から始めても競技会でトップクラスになれる可能性があると勝手に思い込んだ事、さらに歳を取っても続けられるスポーツではないかとなるとそう多くはありません。結果的には大学のリーグ戦ではレギュラー選手に選ばれ2部で優勝、入れ替え戦で1部昇格に導いたメンバーに入れたこと、個人戦ではインカレの30mで距離賞をとったり補欠ではあったが王座戦のメンバーに選ばれたり、とそれなりに活躍出来たのではないかと思っています。学生時代勉強はしていませんが授業はなぜかサボらず真面目に学校に通ったこととアーチェリーの練習はしっかりやったという自負があります。問題は卒業後スポーツにどう取り組んだかですが全く人並みにゴルフを少しかじった程度でアーチェリーには全く見向きもしませんでした。きっかけは卒業後に弓を再開した後輩に誘われ、その時たまたまその後輩のスコアーを聞いたら学生時代に苦労したインカレ優勝30mスコアーがあっさり抜かれていたのがショックで、動機は誠に不純ですが、よしやったろうとばかりに当時一番いい弓を購入、矢は学生時代のものを引っ張り出し、在住していた目黒区のアーチェリー協会に入会し23年間のブランクはありましたが、本格的にアーチェリーの練習再開でした。転勤等でのブランクはありましたがリタイアー後の10年間は半農半弓と称し新しい道具に惜しみなく金をつぎ込むなど70歳脊柱管狭窄症で挫折するまで生涯スポーツとして入れ込みました。何がそれほどまでに夢中にさせた要因なのかよくわかりませんが、練習の成果が的面に即現出と言う事もあるようです。的は自分を映す鏡なのです。
2019年8月1日  

イメージ 1