2016年長月便り

皆様
残暑お見舞い申し上げます。台風一過の秋晴れですが、
さすが朝晩は秋の訪れを感じさせます。
日中はまだ当分猛暑が続くとの予報なのですが
皆様におかれましては季節の変わり目ということもあり、
体調管理にはご留意ください。


2016年長月だより
こんにちは。
 残暑お見舞い申し上げます。迷走台風と称された台風10号もここ神奈川県東部はかなりの大雨を受けたものの大きな被害にはならずに過ぎ去り、昨日今日と台風一過の秋空で清々しい空気が戻ってきました。連日広範囲の各地で土砂災害のニュースが報道されていましたが皆様のところは如何でしたでしょうか。8月は連日の猛暑と後半は三つの台風による大雨とで外出無しのその日暮らしがほとんどでしたが、結局オリンピック見放題というようなひと月だったような気がしています。リオ五輪ですがビフォアーアフターといろいろ心配の種が尽きないオリンピックでしたが終わってみればメダル獲得数41は過去最多でメダル獲得国78か国中6位というロンドンを上回る成績はハッピーエンドでホッとしたと総括しておきます。日本人が初めてメダルを獲得したオリンピックは1920年アントワープにて開催された第7回大会で、獲得したメダルは銀メダルが2個で、どちらもテニス競技で獲得したメダルだそうです。謂わば、日本のメダル獲得競争の原点は1920年2個から始まり、2016年に41個、参加国中6位にまでになったということかと思います。数が多ければよいというものでもありませんが、メダルの数とGDPの相関関係を研究している方もいるようで上位10か国を見るとそれなりの国が上位を占めております。弱い相関関係があるとの説が有力のようです。次回4年後は東京での開催ですが、関係者は気を引き締めていることでしょう。今月は「リオ2016パラリンピック競技大会(第15回夏季大会)」が7日から12日間開催されます。参加国160カ国以上、22競技・528種目、参加選手数約4,350人、新競技としてトライアスロン6種目、カヌー6種目が実施されるとのことです。その日暮らしのわが身としてはまたテレビ見放題のぐうたら生活になりそうです。ところで、五輪テレビ観戦ですが、深夜、この試合はどうも負けそうだと思ったらスイッチを消してしまうことが何度かありました。勝って眠りにつくのとそうでないのと気分が大きく変わるからでしょうか。負け試合は見たくないという心理も働くのでしょうか、いずれにせよ勝った負けたで右往左往している自分発見です。ほかに集中できることがないので目の前のスポーツの勝負にわが身を置き換えてまるで己自身の勝負と錯覚するのでしょうか。怖いもの見たさという心理がありますが、自分の場合はどちらかというと野次馬根性が弱く、昔から近くで火事とか交通事故などがあった場合は見に行くのを意識的に避けていたように思います。社会人登竜門が巨人・大鵬・卵焼きの時代で強いものは良いことだとの極めて単純極まりない人間なのかもしれません。困ったことに、毎日のその日暮らしでかみさんからの愚痴が多くなったのも事実です。運動せず、外出せず、テレビつけっぱなしでパソコン操作をしている姿の毎日に嫌気を催すようです。それではご機嫌様さようなら。
                                             2016年9月1日