2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平 自身の関与否定 水原氏の賭博問題

ショッキングなニュースでしたが憶測が憶測を呼ぶので本件決着がつくまでは大谷自身の発言のみ記録に留めることにしたいと思っています。 ----------------------------------------------- 大谷翔平 自身の関与否定 水原氏の賭博問題 2024年3月26日 8時29分…

北陸新幹線の金沢・敦賀間きょう開業 「北陸応援割」も開始

記念すべき日なので例によってNHKニュースよりの転載ですが記録として掲載させていただきます。 ------------------------------------------------- 北陸新幹線の金沢・敦賀間きょう開業 「北陸応援割」も開始 2024年3月16日 7時54分 北陸新幹線の金沢・敦…

ツルコザクラがほぼ満開になりました

3月1日に掲載した写真は満開一歩手前でしたが約2週間後にほぼ満開になりましたので掲載します。 種まきの適期は秋の9~10月。(本には春と書いてあるがここ逗子は秋蒔きで冬越しさせると良い。)水はけの良い土を使用し、適度な湿度を保つ。鹿沼土や山砂を…

料理雑感

下半身よれよれ状態で外出が思うに任せず毎日テレビだけがお友達ではあまりに情けないので暇に任せて長文にトライしてみました。食べることなら誰しも関心があることだろうと選んだテーマです。 -------------------------- 料理雑感。 中華まん・肉まん・豚…

日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新

投資に関心があるものの一人として例によってNHKニュースよりの転載ですがこのニュースはやはり記録に残すべきでしょう -------------------------- 日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新 2024年3月4日 16時10分 週明けの4日の東京株式市場、日…

2024年弥生便り。

皆様 ♫ 春が来た 春が来た どこに来た 山に来た 里に来た 野にも来た ♫ 花がさく 花がさく どこにさく 山にさく 里にさく 野にもさく ♫ 鳥がなく 鳥がなく どこでなく 山でなく 里でなく 野でもなく 高野辰之作詞、岡野貞一作曲の《春が来た》は、1910(明治…