2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモモ

ヤマモモがパラパラ落ちだしています。この時期最初がビワ、同時に桑(ターキッシュブラック)、次は梅で最後がこのヤマモモの季節です。ジャムにしたり果実酒にしたり落ちたまま腐って土に還ったり様々です。我が家のヤマモモは生食には向きません。又ジャ…

ヘメロカリス

ヘメロカリスは初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、日本にはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウが自生し、古くから親しまれています。暑さ寒さに強いうえ、土壌もあまり選ばず、植えっぱなしでよく育ちます。「デイリリー」の英名どおり…

中玉トマト

3月百均で購入した中玉トマトの種ですが24粒入っていましたがそのうち23粒がしっかり発芽しました。一株一鉢で定植し、6月中旬の姿がこの写真です。背丈位に成長し現在花盛りです。株によっては小さな実が出来たものがちらほら見られます。収穫できるのはや…

ウコン

余り見慣れない花ですが庭の片隅でひっそり咲いていたのを見つけました。 「春に花を咲かせる春ウコンと、秋に花を咲かせる秋ウコンで、春ウコンと、秋ウコンは品種そのものが違います。一般的にウコンといえば「秋ウコン」のことを指すことが多いです。秋ウ…

ポンポンダリア

上段の写真は2020年のポンポンダリアです。種を蒔いて育てたもので期待以上の花が咲いてくれました。ダリアは本来球根からと思い込んでいたので期待以上となったわけです。下段の写真は今年のもので今日撮った写真です。花が終わり葉が枯れたころ茎の根元で…

2021年水無月便り

皆様 今年の梅雨入りですが西の方は5月中旬と例年に比べ20日も早まったようですが東の方はどうなるのか気になるところです。例年ですと6月7日と承知していますがそんな時期になりました。政府の新型コロナ対策本部は宣言延長を本日から20日までと決定しまし…