2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年師走便り

2010年師走便り こんにちは。 いやはや1年の最終月師走です。焦りは禁物ですが泣いても笑っても歳月はどんどん過ぎて行きます。今年を振り返り締めくくっておく事に致しましょう。先ず、兎にも角にも健康であったかどうかですが、特に医者といえば歯医…

半農半弓

半農半弓 創部50周年おめでとうございます。「アーチャー生涯現役」を目指して何処まで出来るか実践中なので参考までに近況を御報告します。 60歳で鉄鋼会社(住友金属工業)を定年退職して8年が過ぎました。定年後何をするかは早い段階で決めていまし…

2010年霜月便り

2010年霜月便り こんにちは いよいよ秋から冬へと橋渡しの季節ですがお変わりなくお過ごしとお察し致しております。夏の暑さが厳しく長かった事もあり、すっきりした秋を感じる間もなく冬へと突入となってしまうのでしょうか。 さて10月9~10日と静岡県掛川…

2010年神無月便り

2010年神無月便り こんにちは。 猛暑の夏の延長戦もやっと終わりました。ここ神奈川県では9月21日までは30℃を越す猛暑でしたが、22日を境目にあっという間に平年並みに戻りました。通常でしたら9月初旬は秋雨前線に覆われ蒸発しきった畑に恵みの雨が…

2010年長月便り

2010年長月便り こんにちは 昨年の今頃は丁度トルコ旅行に行っていましたが、今年は昨日まで二泊三日で夏油(げとう)温泉に例によって安宿シリーズの湯治に行きました。この温泉は岩手県の北上が最寄り駅ですが、途中から車線無しの山道を約1時間ほど走…

2010年葉月便り

2010年葉月便り こんにちは。 今年のこの時期はトマトの収穫真っ盛りといった状況です。神奈川県三浦半島の付根に位置するわが町は天気予報では「関東南部」という表現ですが梅雨明けは「関東地方」ということで7月20日でした。わが独自の梅雨明け宣…

2010年文月便り

2010年文月便り こんにちは。 毎日いかにも梅雨という、鬱陶しい日が続いていますがお元気でご活躍の事と推察しております。夏野菜も佳境に入り、トマトが順調に生育しており収穫が楽しみな時期になってきました。例年に比べ5月の天候不順から10日~…

2010年水無月便り

2010年水無月便り こんにちは。 農作業便りを書いておくと毎年の状況がわかりますが読むほうにとっては毎年同じことを読まされているのだという事もいえます。3年ほど遡って読み直してみましたが、微妙に違っておりました。特にトマトの生育が遅いよう…

2010年皐月便り

2010年皐月便り こんにちは 連休に入ってやっといつもの春らしくなりました。天候不順で野菜が高騰していますが我が農園も若干影響が出ています。キヌサヤやツタンカーメンの豆、グリンピースなどエンドウマメ系の豆類は比較的順調ですが、ソラマメの花…

2010年卯月便り

2010年卯月便り こんにちは。 ここ数日冬に逆戻りで一転して5月中旬の陽気と春特有のお天気ですが皆様相変わらずな様で何よりです。「な様で」というのはそうでない方も中には居られるかもしれないという事ですのでお許しを。逗子の射場の桜は3~4分…

2010年弥生便り

2010年弥生便り こんにちは。 冬季オリンピックが終わればいよいよ春来たりのはずですが、まだまだこれぞ春と言うにはもう少し時間が必要のようです。この半月は農閑期でもあり、アーチェリー休業期間でもありました。というのも逗子の射場が防矢ネット…

OB会組織の活性化

OB会組織の活性化 今年に入って仲間内から現OB会が機能していないなんとかしたいが相談に乗ってくれないかという声が上がりました。全てもっともで特に異論は無いのですが欠けていることはただ一つ自らが実践していない事だと指摘させてもらいました。文…

2010年如月便り

2010年如月便り こんにちは。「あけましておめでとう」と言ったのはついこの間でしたが、もう月が変わりました。冬本番で寒くなるのはこれからですが皆様お変わりなくお過ごしと思います。当方も風邪などとは全く無縁で元気印を御旗に半農半弓生活に邁進…

アーチェリー久しぶりの600点

久しぶりに600点台が出ました。逗子の練習場には、今日は結局練習には誰も現れず一人でしたが、御蔭でじっくりと練習に集中出来たのか久しぶりに良い点数が出たようです。ショートハーフ2回、付け矢を入れて150射を完射しました。一回目599点、二…

2010年迎春

2010年迎春 あけましておめでとうございます 「一年の計は元旦にあり」ということから年頭に当たり本年の営みの方向付けをせねばなりませんが、現役時代はこういうことはほとんどやらずなんとなく仕事に追われてか、はたまた意識不足によるものか時間が…