2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年師走便り

皆様お寒ございます。早くも冬に突入ですが、お変わりありませんか。緊急事態宣言終了でホッとしていたところだと思いますが、急遽水際対策が発令されました。新型コロナウイルスの変異株オミクロン型の感染が世界のあちこちで報道されています。この株につ…

大谷翔平アメリカンリーグMVP

歴史的快挙なので全米メデイアがどう報じたか興味あるところです。以下yahooニュースより転載しておきます。 全米メディアは大谷翔平の満票MVPをどう報じたか「永遠に語り継がれる栄誉」「ブ軍党は不公平と思うかもしれないが正しい投票」 11/20(土) 5:47配…

2021年霜月便り

皆様 総選挙も終わり又静かな街に戻りました。季節の変わり目が顕著に感じられます。霜月便りお届けします。 ------------------------------------------ 2021年霜月便り。 こんにちは。急に寒くなりました。これから寒さが応える季節に向かいます。風邪な…

熊本 阿蘇山で噴火発生

正午のNHKニュースですがすべて吹っ飛んで阿蘇山噴火のニュースに持っていかれた感じです。そこでそれほどのニュースなので記録の意味で以下に掲載しておきます。 熊本 阿蘇山で噴火発生 気象庁 噴火警戒レベル3に引き上げ 2021年10月20日 16時02分 :NHKニ…

震度5強の地震発生 (2021/10/7 22:41 M5.9 千葉県北西部震源、地下75km)

首都圏で震度5強の地震発生は2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災以来10年ぶりのことだそうです。我が家での被害は無く無事でしたが娘は交通マヒで結局通勤をあきらめたようです。以下記録に留めると言う事でNHKニュースより転記しておきます …

2021年神無月便り

皆様 緊急事態が解除されましたが、お変わりありませんか。解除はされてもマスク等原始的対策は続けなくてはいけません。くれぐれも油断なきよう注意しましょう。台風16号が接近中ですが何事も起きないことを願っています。神無月便りお届けします。 -------…

自民党総裁選(5)

自民党総裁選挙ですが、1回目の投票でいずれの候補者も過半数に届かず、決選投票の結果、岸田前政務調査会長が、河野規制改革担当大臣を抑えて新しい総裁に選出されました。岸田氏は4日に国会で行われる総理大臣指名選挙を経て、第100代の総理大臣に就任する…

自民党総裁選(4)

総裁選まで残り数日になりましたが、アンケートによる誰が総裁になって欲しいかと言う問いの答えが当初とは若干変化してきたようです。国会議員票の争奪戦は熾烈な争いとなっており、最近の調査では河野ほぼ3割、岸田3割強、高市3割弱、野田当初と変わらず推…

自民党総裁選(3)

自民党の派閥は領袖を総裁に押し上げるために総裁選を結束して戦い、所属議員は領袖に忠誠を誓う代わりに「ポストとカネ」の配分を受けてきた。だが、1990年代の一連の政治改革で、政党交付金制度や、中選挙区制だった衆院選に小選挙区比例代表並立制が…

自民党総裁選(2)

菅政権の実績と言えるのは、発足後1年でデジタル庁を創設したことなどが挙げられる。発足直後の携帯電話の料金の値下げ、国内の温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロにする方針を表明し、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を引き上げ、最低賃金の引き上…

自民党総裁選(1)

『ところで何よりの関心事は日本の総理大臣はどなたがなるのか、どなたが選ばれるのかでしょうか。各派閥のうごきから菅義偉が確実だとは思っていますが、あくまでつなぎ役としてはもってこいの人材ですが、全く面白くない候補者でもあります。つなぎ役に繋…

2021年長月便り

皆様 残暑お見舞い申し上げます。昨日まではこの言葉も実感がこもっていましたが1日経ったら急にしのぎやすい朝を迎えました。季節の変わり目くれぐれも健康にはご留意ください。100年に一度のパンデミックが進行形でまだまだ収まりそうもありません。我…

市長からのメッセージ  その2

緊急事態宣言の延長について 神奈川県における緊急事態宣言の期間が、令和3年9月12日まで延長されました。 逗子市の新規感染者数が激増しております。 神奈川県では医療崩壊が始まりつつあり、本市でも入院や搬送の調整が困難となり救急車が路上で立ち往生…

逗子市長からのメッセージ

梅雨末期の気圧配置の状態で長雨はしばらく続くとの予報にうんざりです。 新型コロナウイルス新規感染者が12日、全国で1万8000人を超えた。「制御不能。災害レベルの非常事態」と東京都モニタリング会議での専門家発言などの言葉が並ぶ未曽有の事態。逗子市…

2021年葉月便り

暑中お見舞い申し上げます。 夏真っ盛り、五輪真っ盛り、コロナも負けず劣らず真っ盛り。 今年の夏はそうざらには経験できない夏になりました。 熱中症・コロナにはくれぐれご注意ください。葉月便りお届けします。 ---------------------------------------…

函南の温泉宿から見た富士山

前日の夕方 翌日の夜明け前 これは県境を越境までして行った温泉宿の3階から撮った富士山です。年間7~8回は通っていましたが緊急事態宣言を受けてから自粛していました。今回は解除の予想のもとに予約したのでキャンセルを敢えてせず久しぶりの温泉行でした…

パイナップルリリー

この花ですが20年以上前最後の社宅住まいで裏庭にひっそり咲いていた株を一株頂戴して増やしたものです。1年を通して戸外の日当たりの良い場所で管理しろと書いてありますが日陰で管理したものが下段の写真です。耐暑性、耐寒性ともに強く、戸外で越冬可能で…

2021年文月便り

皆様 暑中お見舞い申し上げます。ここ関東地方は梅雨入りが1週間遅れ程度でしたが、いよいよ熱中症が気になる本格的な夏到来という季節になりました。 大谷翔平が絶好調です。パンデミックの中の良いニュースなので一際目立ちます。今月はボヤキ便りになりま…

ヤマモモ

ヤマモモがパラパラ落ちだしています。この時期最初がビワ、同時に桑(ターキッシュブラック)、次は梅で最後がこのヤマモモの季節です。ジャムにしたり果実酒にしたり落ちたまま腐って土に還ったり様々です。我が家のヤマモモは生食には向きません。又ジャ…

ヘメロカリス

ヘメロカリスは初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、日本にはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウが自生し、古くから親しまれています。暑さ寒さに強いうえ、土壌もあまり選ばず、植えっぱなしでよく育ちます。「デイリリー」の英名どおり…

中玉トマト

3月百均で購入した中玉トマトの種ですが24粒入っていましたがそのうち23粒がしっかり発芽しました。一株一鉢で定植し、6月中旬の姿がこの写真です。背丈位に成長し現在花盛りです。株によっては小さな実が出来たものがちらほら見られます。収穫できるのはや…

ウコン

余り見慣れない花ですが庭の片隅でひっそり咲いていたのを見つけました。 「春に花を咲かせる春ウコンと、秋に花を咲かせる秋ウコンで、春ウコンと、秋ウコンは品種そのものが違います。一般的にウコンといえば「秋ウコン」のことを指すことが多いです。秋ウ…

ポンポンダリア

上段の写真は2020年のポンポンダリアです。種を蒔いて育てたもので期待以上の花が咲いてくれました。ダリアは本来球根からと思い込んでいたので期待以上となったわけです。下段の写真は今年のもので今日撮った写真です。花が終わり葉が枯れたころ茎の根元で…

2021年水無月便り

皆様 今年の梅雨入りですが西の方は5月中旬と例年に比べ20日も早まったようですが東の方はどうなるのか気になるところです。例年ですと6月7日と承知していますがそんな時期になりました。政府の新型コロナ対策本部は宣言延長を本日から20日までと決定しまし…

逗子と葉山

自治体によって差が出ることは頭では理解していますが100年に一度と言うようなパンデミック対応のワクチン接種でこういった差が出るとは思いもよらぬことで新たな発見と言わざるを得ません。 地方自治の良さ悪さが思わぬところで露呈した感じです。むしろど…

カンパニュラ

風鈴草とも呼ばれるカンパニュラは、小さなブルーや紫色やピンクの花をたくさんつける可憐な花です。図鑑から良いとこ取りをすると以下のような感じです。 カンパニュラの仲間はとても種類が多く、その数は300を超えると言われます。カンパニュラは、ギリシ…

庭の手入れ

我が家の庭で すが以下親父が生前『花の心』と言う自作の短歌集の前文に記述したものですがこんな感じです 「私は幸い若いころから自宅の猫額の庭に雑木を所狭しと植え、それが歳月と共に育ち今では相当の高さまで伸びて雑 木の林をなしている。ここに春が来…

スイートピー

これも種から育てたものですがやっと咲いた感じです。日当たりの良い場所が少ないのですが、この場所はツルもので次は朝顔ぐらいかなと言ったところです。

2021年皐月便り

皆様 こんにちは。コロナ禍の波は収まりそうにもありませんがこんな感じでしょうか。「本日天気晴朗なれども波高し」さらに「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」 皆さん如何お過ごしでしょうか。巣籠もこう長くなるとうんざりです。 関西圏に…

男の料理

巣籠生活にもってこいの料理のご紹介です。これぞ男の料理でしょうか。 中華饅頭・肉まん・豚まんと色々呼び方がありますが多分結婚以来50年にわたる亭主の得意料理の一つです。中華街に行ったときにお土産に購入するときは数軒の店にばらして購入します。店…