2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年師走便り

各位 光陰矢の如しとはよく言ったもので今年もいよいよ師走入りです。 何かと心せわしく感じられるのもこの月です。 年寄にとってはまた平均寿命に近くなるという思いがしないではありません。 一年の総決算の月でもあります. 余計なお世話ですが、上手く帳…

2014年霜月便りへの感想メールのやり取り

霜月便りに対する感想が寄せられました --------------------------------------------- お元気なんですか? 最近の貴君のレポート何か手抜きのように思えます。 やめてはいけないと義務感で続けているように感じられます。 やはり弓を離れてしまうと今まで…

2014年霜月便り

皆様こんにちは。 お元気で何よりです。日銀ショックで消費税増税が確実になったようで駆け込み購入を考える方も居られるようですがちょっと気が早いかも。いずれにせよ時間の問題なのでしょうか? -------------------------------------------------- 2014…

2014年神無月便り

各位 こんにちは 衣替えの日が来ました。 衣替えと言えば、若いうちはもう少しましな整理整頓術をやっていたように思いますが どんどん駄目になり、今や手の届くところに積み上げておくのが当たり前になっております。 多かれ少なかれ同じようなものだと思い…

2014年長月便り

各位 一挙に秋到来となりましたが気温の激変は体調の変調に つながります。くれぐれも健康管理には要注意です。 市の定期健康診断の結果メタボが確実になりました。 運動不足が原因なのははっきりしています。これからの気候は 過ごしやすくなるので可能な限…

2014年葉月便り

各位 暑中お見舞い申し上げます。 夏本番ですが熱中症に注意しながらお過ごしのことと思います。昔は暑い暑いと言いながらも何とかやり過ごしていたように思います。昨今のように病院に担ぎ込まれたり死人が出るなどごく稀ではなかったかと思いますが体調管…

2014年文月便り

各位 こんにちは あっという間に半年が過ぎ今日から年後半に 入ります。山梨県側の富士山山開きが行われました。 因みに今年は以下のようなことだそうです。 ・山梨県側(吉田口) 7/1(火)~9/14(日) ・静岡県側(富士宮口・須走口) 7/10(木)-9/10(…

2014年水無月便り

各位 こんにちは。 いよいよ6月入りです。 ここ数日南から北まで全国的な広範囲で夏日・真夏日が続出しています 急激な気温変化は体調には良くありません。 言うまでもなく高齢者にはなおさらです。 我が家は街中の里山とでもいうような感じで 庭樹を茂らせ…

2014年皐月便り

こんにちは。 風薫る季節となり、緑がまぶしく目に飛び込んできます。世の中ゴールデンウィークですが、こういった賑わいも景気浮揚には多いに役に立っています。一年中「シルバーウィーク」の当方ですが、中華街で飯でも食おうかという弓仲間との集まりが唯…

2014年卯月便り

各位 こんにちは。 待ちに待った消費税増税の日が来ました。買いだめという問題の先延ばしもせず極めて協力的な市民生活を送っています。消費税のお世話になる高齢者の見本みたいなようで気恥ずかしい限りです。今月は愚痴とボヤキの便りになってしまいまし…

旅の思い出「かむろみの郷/穴原温泉・匠のこころ吉川屋」

<安宿温泉シリーズ> 旅の思い出「かむろみの郷/穴原温泉・匠のこころ吉川屋」 2014.3.22 3月18日~20日まで2泊三日で奥飯坂温泉の穴原温泉に旅しました。先月は同じ福島県の高湯温泉の玉子湯旅館に出かけてきたので立て続けに福島県ということになり…

2014年弥生便り

各位昨日は4月上旬の気温、今日はまた真冬に逆戻りと春は着実に到来しているようです。この時期三寒四温と体調のコントロールが難しい時期ですが如何お過ごしでしょうか。 --------------------------------------------------- 2014年弥生便り こんに…

2014年如月便り

皆様お寒御座います。年が明けたと思ったらもう2月です。農閑期であり、シーズンオフなので今月はテーマ枯渇現象のお便りになりました。 2014年如月便り こんにちは。 年が明けたと思ったらもう2月です。極寒が続いていますが皆さんお元気でお過ごしとお察し…

メール交換--関西の友人に応えて

○さん 何十年とご無沙汰ですが文面から察するに、町議員さんか自治会長か町の世話役か 何かそのような世のため、人のために役立ちそうな仕事をやっているように見受け られますが貴方らしいと言えますね。 今回△君から関西の同期会をやっと立ち上げたという…

2014年迎春

2014年迎春 新年明けましておめでとうございます。 ご家族の皆様には幸多き新春を迎えられたことと お慶びを申し上げます。 さて、本年の付録つき第一報です。 今年もよろしくお付き合い下さいますよう お願い申し上げます。 2014年 元旦 (^・|・…