2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選(5)

自民党総裁選挙ですが、1回目の投票でいずれの候補者も過半数に届かず、決選投票の結果、岸田前政務調査会長が、河野規制改革担当大臣を抑えて新しい総裁に選出されました。岸田氏は4日に国会で行われる総理大臣指名選挙を経て、第100代の総理大臣に就任する…

自民党総裁選(4)

総裁選まで残り数日になりましたが、アンケートによる誰が総裁になって欲しいかと言う問いの答えが当初とは若干変化してきたようです。国会議員票の争奪戦は熾烈な争いとなっており、最近の調査では河野ほぼ3割、岸田3割強、高市3割弱、野田当初と変わらず推…

自民党総裁選(3)

自民党の派閥は領袖を総裁に押し上げるために総裁選を結束して戦い、所属議員は領袖に忠誠を誓う代わりに「ポストとカネ」の配分を受けてきた。だが、1990年代の一連の政治改革で、政党交付金制度や、中選挙区制だった衆院選に小選挙区比例代表並立制が…

自民党総裁選(2)

菅政権の実績と言えるのは、発足後1年でデジタル庁を創設したことなどが挙げられる。発足直後の携帯電話の料金の値下げ、国内の温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロにする方針を表明し、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を引き上げ、最低賃金の引き上…

自民党総裁選(1)

『ところで何よりの関心事は日本の総理大臣はどなたがなるのか、どなたが選ばれるのかでしょうか。各派閥のうごきから菅義偉が確実だとは思っていますが、あくまでつなぎ役としてはもってこいの人材ですが、全く面白くない候補者でもあります。つなぎ役に繋…

2021年長月便り

皆様 残暑お見舞い申し上げます。昨日まではこの言葉も実感がこもっていましたが1日経ったら急にしのぎやすい朝を迎えました。季節の変わり目くれぐれも健康にはご留意ください。100年に一度のパンデミックが進行形でまだまだ収まりそうもありません。我…