2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年師走便り

皆様 こんにちは。早いものでもう年の瀬の12月に入りました。暖かかったり寒かったり 天候不順につきもう一つ年の瀬という感じがしませんが如何おすごしでしょうか。 師走の便りお届けしますのでご笑読ください。 毎月お送りしているつもりのこの便りですが…

2019年霜月便り

皆様 こんにちは。先月の東京は月間雨の日多い月で1・2を争うほど雨に悩まされました。 霜が降る月に入りましたが、今日は夏日が予報されている地域もあるようです。 今月こそ例年通りに戻り穏やかな秋日和が続くことを願っていますがさてどうなりますか。 …

2019年10月12日の台風19号の我が地域・我が家の状況について

本日は台風一過の晴天ですが歴史に残る台風なので状況を点描しておきます。 結果的に自宅の被害は大したことなく済みました。 昨日夜中の11時頃風雨が収まったので外に出てみましたが、門の扉がどこかに吹き飛んでありません。 急いで道路に出てみたところ誰…

2019年神無月便り

皆様 こんにちは。 秋の気配は感じるのですが、まだまだ暑さ涼しさ混在です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 テレビ観戦が楽しみの有力なおもちゃになった今日この頃ですが、巨人優勝、ラグビーもアイルランドに勝つは、 おまけにアントラーズももう一歩の…

2019年長月便り

皆様 残暑お見舞い申し上げます。秋の気配が感じられるかなと思ったのもつかの間又暑さがぶり返しています。線状降水帯の通り道の九州北部~山陰地方では豪雨に見合われ水害の被害は目を覆うばかりでした。 長月便りお送りします。まだメールシステム不調に…

はてなブログ開設に当たり

2007年から原則1回/月更新、庭いじり・旅行・時事・季節の便り等、エッセイもどきを目指してのお便りを友人・知人・先輩・後輩・同僚・上司等等当時知りえたメールアドレスに迷惑メールを承知で送信し始めました。手紙形式で各人宛に送信すると同時にÝAHOO…

Hatena Blog 開設  2019.08.09

2019.08.09 本日、Hatena Blog 開設しました。yahooブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しさせていただきます。 まずは引っ越し作業から始めます。

2019年葉月便り

皆様 暑中お見舞い申し上げます。 長い梅雨が明けたと思ったらこれぞ夏本番とばかりに連日の猛暑です。 約20kg収穫した梅ですが6kgを梅干しに残りは梅酒にしました。 6月に漬け込んだ梅干しですが今年はちょっと変わった漬け込みを試みました。梅を熱湯消毒…

チョウセンアサガオ&アサガオ

アサガオがやっと花を咲かせてくれました。梅雨明けの気配なく今週も曇り空が多いようですがそんな中花芽が見られなかったアサガオにやっと一つだけですが花開きました。 それに引き換えチョウセンアサガオは今年は次から次へと花開き少しうんざり気味でした

2019年文月便り

皆様 今年の梅雨は西日本での梅雨入りがやけに遅かったのですが、7月に入り梅雨前線の停滞から各地での大雨の心配が出てきました。 今後の予報としては7月後半になると梅雨前線は東北付近に停滞しやすくなり、九州から近畿は太平洋側を中心に晴れる日が次第…

2019年水無月便り

皆様 こんにちは。改元にまつわる喧騒もひと段落したようですが、後半は例年にない猛暑に襲われ往生しました。シリーズとしては今月は「芸術」ですが猛暑の中、冷や汗をかきました。 ところでこの便り2002年(60歳)から始め17年になります。ブログに掲載を…

令和元年皐月便り

皆様 今日は記念すべき日です。改元の初日です。 元号はいわば時間という横軸に名前を付けることですが結構分かりやすくその時代を表現するのにはもってこいです。 1920年代(㊟)と言ってもピンときませんが明治・大正・昭和・平成と言えば人によっての知…

<月の便り号外> 平成最後の日

<月の便り号外> 平成最後の日 2019(平成31)年4月30日は平成という元号になっての最後の日です。平成は、日本の元号の一つ。昭和の後、令和の前。大化以降247番目の元号。今上天皇の在位期間である1989年(平成元年)1月8日から2019年(平成31年)4月30…

2019年卯月便り

皆様 いよいよ新年度の始まりです。 そういえば「平成」最後の月の便りとなります。 この便りは「年」表記は当初から西暦を使い、「月」表記は当初から「和風月名」の表記にしています。 現役時代、年の表記はそれまで何の疑問を抱かずに元号を使用していま…

2019年弥生便り

皆様 春の訪れを感じさせる風が吹き出しました。 まだしばらくは寒暖の差が激しい時期かと思いますが 油断しないよう健康に留意しましょう。 弥生便りお届けします。 --------------------------------------- 2019年弥生便り こんにちは。やっと春らしい日…

2019年如月便り

皆様 こんにちは。あっという間に正月が終わり今まさにこの冬一番の寒い時期です。 東京都内ではインフルエンザの患者の増加が続き、患者数が 過去最多になったというニュースがあります。お陰様でここ数年風邪をひかずになんとか暮らしていますが皆様におか…

2019年迎春

2019年(平成31年)迎春 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 定年(当時60歳)を機に始めたこの便りも17年目に入りました。 平成最後の年、また喜寿という記念すべき年でもあり、 今年こそ少しは気が利いたことを記したいと…