2012-01-01から1年間の記事一覧

田舎(和歌山)と芦屋二重生活の友人からの年末年始のご挨拶

皆さま、いかがお過ごしですか? お元気ですか? 日頃は失礼重ねており恐縮です。 日本国内外、政治、経済が大きく動こうとしています。我々年金生活者が社会の重荷にならない為と購ってもあまりにも微力過ぎてと思うこのごろです。小生も自力で、いかに元気…

大人(タイジン)

下記は最近やり取りしたメールのやり取りです。 -------------------------------------------------- 各位 ご無沙汰しております。 ○○君からアドレス聞きました。 定年後丁度10年経ち、古稀をむかえましたが何とか生きています。 突然ですが近況のご報告…

2012年師走便り

2012年師走便り こんにちは。 寒さも本格的になりました。いよいよ冬突入ですが如何お過ごしでしょうか。当家の暖房は掘り炬燵のみですが、先月20日にセットしそれ以降ほぼ毎日稼働しています。年末はその年を振り返り、それなりの反省を試みる月なの …

2012年霜月便り

2012年霜月便り こんにちは。 ここ数日朝晩めっきり寒くなりました。 『会長並びに協会員各位 ―しばらくお休みしますー 整形外科医の看立ては脊柱管狭窄症、整骨院の看立ては坐骨神経痛といずれも出どころは一緒のようですが、若さと体力の自信は何所へ…

2012年神無月便り

2012年神無月便り こんにちは。 台風一過の秋晴れで真っ青に空が澄み渡っています。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので彼岸を過ぎてやっと平年並みになった気温ですが今年は暑さに悩まされました。彼岸を過ぎてやっと秋を感じるのが今年の季節感であり…

2012年長月便り

2012年長月便り こんにちは。 残暑お見舞い申し上げます。一向にうだるような暑さが収まる気配がありません。この暑さ『老人』にはこたえますが皆様は如何でしょうか。昨年の8月もやはり猛暑だったのですが盆明け後は平年並みに戻ったと書いてあります…

2012年葉月便り

2012年葉月便り こんにちは。 暑中お見舞い申し上げます。 梅雨明けと同時に猛烈な暑さが日本列島を覆い、毎日熱中症による入院やら死亡のニュースで賑わっておりますが難儀なことであります。 オリンピックが始まり、NHKテレビはオリンピック一色と…

2012年文月便り

2012年文月便り こんにちは。 先日の台風4号襲来直後に日頃のアーチェリー練習仲間に書き送ったメールです。 『6月の台風本土上陸は8年振りだそうですが、我が家の被害状況は惨憺たるもので眼を覆うばかりでした。 トマト56本がほぼ全滅。前日まだ…

台風4号の被害

6月の本土上陸は8年振りだそうですが、我が家の被害状況は惨憺たるもので眼を覆うばかりでした。 トマト56本ほぼ全滅。前日まだ小雨の中しっかりとそれなりに支柱に括り付けたまでは良かったのですが、深夜の南西からの潮風で葉はしおれ、ところどころ無…

6月2日は逗子の花火大会でした。

午後7:45から打ち上げ開始ということで7:00に家を出たのは ある意味正解でした。海岸中央に通じる道路は車は進入禁止。 既に人の行列が始っておりテレテレとしか歩けません。通常なら 5~6分で海岸まで行けるのに8~10分程度かかりました。 砂…

2012年水無月便り

2012年水無月便り こんにちは。 育苗中のトマト苗の畑への定植が遅れに遅れやっと月末近くに可能になりました。 4月の低温がここまで影響を受けるとは思いませんでしたがなんとか5月中に畑に植えられたといった感じです。昨年は因みに5月10日でした…

国際バラ展初見学

疲れました。 7:30逗子・バススタート (関越1区間経由) 10:30バラ展入場 (3時間中、見学は1時間強、あとは昼食&場外喫茶店でコーヒータイム) 13:30西武ドームスタート (途中スカイツリーを下から見学、約40分亀戸天神のお参り、有…

2012年皐月便り

2012年皐月便り こんにちは。 ゴールデンウィーク真っ只中ですが、「1年中日曜日または平日」の当方にとってはとくに何の感慨も湧かないのには困ったものです。 曜日という区切りも土・日から月曜日に変わりました。 というのも月曜日は射場がお休みで…

お花見実施報告

各位 ところでお花見は実施しましたか? 当方はと言えば、アーチェリー平日練習常連の仲間と先日お花見を実施しました。 スーパーにお弁当と飲み物を人数分買い出しに行き、練習後に朝陣取りしてあった すぐ横の桜の木の下でワイワイガヤガヤ食事をするとい…

2012年卯月便り

2012年卯月便り こんにちは。 新年度入りで、いよいよ春だともう一つ実感できないのが今年です。 約2週間遅れというのが神奈川県逗子市の地の実感ですが皆さんのお住まいの地は如何がでしょうか。 3月中旬に蒔いたトマトの種80粒の内、中玉の「ルイ…

アーチェリー春合宿参加

4:00 起床 4:30 射場集合 4:45 行射開始 7:00 行射終了 7:30 朝食 9:00 円陣 12:00 行射終了 12:30 昼食 13:30 射場集合 13:45 行射開始 19:30 行射終了 20:00 夕食 23:00 就寝 上記は3月3日のスケジュールです。今年は一寸変則的な練習で毎…

2012年弥生便り

2012年弥生便り こんにちは。 梅の開花が遅れています。それでもやっと春らしい日の光を感じる今日この頃です。昨日まで安宿温泉シリーズの一環で伊香保温泉に連泊していました。 雪のため本来乗るべき特急の遅延で別電車にしたため2時間ほど帰宅が遅く…

吹き矢体験会大成功

本日無事体験会実施出来ました。 参加者先着20名に22名参加、予備枠をつかっての盛況でした。 高齢者主体でしたが数人のピチピチギャルも交じり2時間メニュウをきっちりこなし、皆さん楽しかったと好評でした。 ・説明と自由練習50分 ・トイレ休憩1…

2012年如月便り

2012年如月便り こんにちは。(お寒ございます、もう一月が過ぎました、お元気ですか) 今年は例年になく寒い冬となっております。 昨年、東京の冬日(最低気温が零度未満の日)が5日だったものが今年はそれを超えるだろうとの予想が出ているそうです。…

玉造温泉旅行記

<安宿温泉シリーズ> 玉造温泉3泊4日の真冬の旅 2012年の最初の旅行としてはふさわしい旅行先ではなかったかと思います。というのも初詣先としては全国的に有名で神々が集まる神社の元締め的存在の出雲大社が近くにあるからです。1月15日から18…

2012年恭賀新年

2012年恭賀新年 新年あけましておめでとうございます めでたいと言えば、今年は1942年生まれの古稀ですので、お祝いしていただけるのでは、と思っているのは本人だけで、我が家では70歳程度では 祝うに値せず、ということのようです。 「古希(古稀)」の言…