2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年師走便り

皆様 もう師走です。今年はコロナに始まりここにきて再拡大で世の中騒然となっている感があります。 感染症を止めるにはワクチン頼みです。どうやらイギリス・アメリカで今月から接種が始まるようですが有効性・安全性が早く確立するよう祈るばかりです。 向…

大阪都構想否決

大阪都構想に住民投票結果が出ました。11年間関西に住んでいたものとして意外というか改めて 住民の保守性に思い至ります。二重行政の回避や大阪の地盤沈下の回避など論理的にそれこそ俯瞰的に考えると今度こそ賛成が上回るものと思っていました。大阪の気質…

2020年霜月便り

皆様 秋晴れが続いておりますがもう一つもやもやが晴れません。 多分新型コロナウイルス感染症が一向に衰えを見せないからでしょうか。 例月のお便りお届けします。 -------------------------------------------------- 2020年霜月便り こんにちは。2020年…

2020年神無月便り

皆様 こんにちは。すっかり秋ですね。朝と昼の温度差が10℃もある今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。 秋晴れが続く絶好の季節到来ですがあっという間に終わってしまうのもこの季節です。 と言う事で有効にお過ごしください。ネタ切れですが今月も何…

2020年長月便り

皆様 残暑お見舞い申し上げます。いい加減にしろと言いたいぐらいの猛暑が続いていましたがここにきてやわらいできました。 突然の総理大臣辞任は想定の範囲ではありましたがいざことが起きるとやはり驚きです。次期総理が最大の関心事でしょうが概ね予想で…

朝顔

今度は朝顔です

夕顔

今年の初咲きです。

2020年葉月便り

皆様 暑中お見舞い申し上げます。コロナ自粛疲れが蔓延し、その反動の飲み会でまた感染者の急増です。梅雨明けが8月に入ってからというのも暫くぶりです。調べてみるとここ20年ぐらいでは1998年8月 2日ごろ並びに2003年8月 2日ごろと2回ありましたので珍しい…

ポンポンダリア

メキシコ原産のキク科の多年草であるダリアの1品種で,19世紀中頃にドイツで改良作出された。頭状花はいわゆる八重咲きで外周から中心まで全部が舌状花から成り,舌片 (花冠) は内側に巻いて一見チューブ状をなす。頭花全体はほとんど球形で直径5~6cmから 1…

「逗子吹き矢同好会」というクラブ紹介

逗子吹き矢同好会は、2009年10月に創設された、ブローアーチェリーを愛する社会人の任意の親睦団体です。クラブ員約15名の小さなクラブですが、これまでの着実な実績が評価されています。逗子アリーナ第一会議室をホームレンジとして活動しています。吹…

2020年文月便り

皆様 新型コロナウイルス感染症に気が抜けない毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 首都圏での感染者が増加傾向で何やら嫌な感じは否めません。 今年の梅雨はやや気温高めですが、例年並みの梅雨ではないかと感じています。 個人的で感覚的ものなので異議…

百合

前回(6/4)から4日経ちましたがほぼ全開です。

6月初旬の庭

植物名: ダチュラ(朝鮮朝顔) 学名: Datura 英名: Datura 和名: 朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ) 別名・流通名: ダツラ 科名: ナス科 属名: チョウセンアサガオ(ダチュラ)属 原産地: インド、中国、中東など 今が盛りの我が家のチョウセンアサガオ…

2020年水無月便り

皆様 お元気でお過ごしのこと何よりです。コロナ禍のもと、なかなか気分が晴れませんが皆様は如何でしょうか。 水無月の便りお届けします。 ------------------------------------------- 2020年水無月便り こんにちは。今月のテーマはコロナ後の世界につい…

2020年皐月便り

皆様 こんにちは。毎日が大型連休となって早18年たちましたが、今年の連休は様相がまるきり違っています。GW=我慢ウイーク、と言ったりステイホーム週間と新たに命名されたりしていますが、持久戦に入るにあたって改めて腹を決めねばと思ったりしています…

自宅の花壇の今  その5

高層花置き場が開花しました。

自宅の花壇の今  その4

ヒヤシンソイデス (シラー・カンパニュラータ) 学名:Hyacinthoides(Scilla、Endymion) 和名:ツリガネズイセン(釣鐘水仙) その他の名前:ブルーベル、シラー・カンパニュラータ 科名 / 属名:キジカクシ科 / ツリガネズイセン属(ヒアシンソイデス属)…

自宅の花壇の今  その3

この時期猫の額ほどの花壇ですが日々変化があります、自粛疲れ対策ではあります、が一寸癒される絵でもあります。最初は正面から、次は東から、最後は西側からの写真です。

新型コロナウイルス対応自粛疲れ対策

新型コロナウイルス対応自粛疲れ対策 脊柱管狭窄症を発症してから引きこもり生活がすでに7年を超えました。相変わらず整骨院通いは続けてはいますが完治は手術でないと難しいとは思っていますがもう手術する気がありません。しかし最近女優の小山明子が手術…

自宅の花壇の今  その2

安売りチューリップその1 1種10球で8種合計80球まとめていくらというセール品です。結果は未だ芽が出ずというのが2種ほどその他半分くらいが少しだけ咲いたという感じですがどうも安物買いのようでした。 安売りチューリップその2 アイリス ハナニラ(ブル…

逗子の桜の名所・自宅の花壇の今

逗子ハイランドの桜並木 逗子開成高校 自宅の花壇 高層花置き場その後

2020年卯月便り

皆様 こんにちは。逗子の桜がやっと満開ですが心は晴れません。 物騒な言葉が飛び交っています。曰く「パンデミック」「緊急事態宣言」「オーバーシュート」「ロックダウン」等々です。 横文字にした方が何となく危機意識が煽られるような感じがありますがぎ…

逗子の桜の今

運動公園の桜です。 田越川沿いの桜です 延命寺の桜です

ツルコザクラが満開です

1輪のツルコザクラの初咲きを見つけましたのでご報告のことといたします。と記載したのが2020年1月9日でしたが今日は満開の状態をお届けします。 植物図鑑によると 植物名: シレネ・カロリニアナ 学名: Silene caroliana 別名・流通名: シレネ・ピンクパ…

2020年弥生便り

皆様 さあ春が来ました。例年であれば心ウキウキのはずでした。 ところが新型コロナウイルス感染症一色では身動きが取れません 暫くは頭を低くして通り過ぎるのを待つことしかできないようです。 面白くない便りのお届けになってしまいました。 ------------…

2020年如月便り

皆様 こんにちは。NY株式市場 ダウ平均600ドル超下落 新型肺炎懸念 とのニュースが飛び込んできました。 暫くは憂鬱な時間が続きそうです。皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 今月は少し真面目に環境問題をにわか勉強させてもらいました。 如…

ツルコザクラ

本日日課になっている早朝の庭掃除を終えた後、1輪のツルコザクラの初咲きを見つけましたのでご報告のことといたします。 我が家には昨年採取した種から蒔いた苗が100本以上あるかと思いますがそのうちのたった1輪が咲いたのです。 これはむしろ異常といった…

2020年(令和2年)迎春

皆様 新年あけましておめでとうございます。 ご家族お揃いで新しい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 令和と年号が変わって初めての新年ですが心豊かな年にしたいものです。 2020東京五輪の年でもあります。 本年も駄文にお付き合いいただきありがとう…