2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年師走便り

2008年師走便り こんにちは。 早いものでもう師走です。要するに1年があっという間に過ぎ去ったと言うことですがいったい今年は何をしてきたのでしょうか。思い出すような印象に残るような出来事があまりないということですが、ある意味平凡で、平和で…

2008年霜月便り

2008年霜月便り こんにちは。 秋たけなわですが如何お過ごしでしょうか。我が半農半弓生活の今年も残り少なくなって来ました。その半弓ですが、先月は狙っていたマスターズが惨敗でがっくりでした。横浜シングル記録会にも挑戦していますが1000点に…

2008年神無月便り

2008年神無月便り こんにちは。 ここ1週間で一挙に秋に突入でむしろ寒さに気をつけないと風邪をひいてしまいますので注意しましょう。夏野菜の後始末がなかなか片付かないうちに本格的な秋突入で少々戸惑い気味ですが、季節は待ってくれないのが百姓仕…

2008年長月便りーーー号外ーーー東京すみよい会開催

2008年長月便り-----号外---東京すみよい会開催 こんにちは。 「東京すみよい会」という元勤務先で昭和41年入社の東京近郊在住者の同期会が17日東京六本木の○○会館で開催された。この会は現在は関西在住のK君の御努力で立ち上げられ、それ以来持ちま…

2008年長月便り

2008年長月便り こんにちは。 今年の夏ももう終わりです。暑かったのと、ここ三浦半島は雨が降らなかったのが印象的な夏でした。何処も集中豪雨に見舞われたようですが、ちょっとしたずれで全く降られないことも珍しいかもしれません。御蔭さまでトマト…

2008年葉月便り

2008年葉月便り こんにちは よくも飽きずに毎日猛暑が続いていますが、皆様お元気で何よりです。ここ逗子はもう1ヶ月水溜りが出来るほどの雨が降っていません。畑は完全に干上がってしまいお手上げです。トマトは雨無しで最高の出来ですが、そのほかは…

2008年文月便り

2008年文月便り こんにちは。 いよいよ夏本番という月に入りますが、今年は梅雨入りが例年に比べ1週間ほど早かったのと、途中、中休みも結構長く、なんとなくダラダラ梅雨の季節が続いている感じで、梅雨明けにはまだ20日程度はかかると思うとぞっと…

2008年水無月便り

こんにちは。 このところ雨が多いように感じますが、皆さんのところは如何でしょうか。我が農園もそろそろイチゴが終わりですが今年は4月中旬から5月いっぱいまで120株のイチゴで自給自足させてもらいました。ソラマメもそろそろ終わりですがまだ結構収…

2008年皐月便り

こんにちは。 風薫る5月とはよく言ったものです。語源は漢語の「薫風」を訓読みして和語化したものだそうです。最初は花の香りを運んでくる春の風を指すこと が多かったのですが、だんだん青葉若葉を吹きわたる爽やかな初夏の風の意味に変化してきたそうで…

2008年卯月便り

こんにちは。 もうお花見は済みましたか。今年はこの地区例年より4~5日早く開花して既に満開となりましたが、これぞ春真っ盛りといったところです。3月16、17、18日と二泊で交通費込み29800円也の温泉三昧をしてきました。場所は盛岡の雫石の…

2008年弥生便り

こんにちは 春とはいえまだまだ寒い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。2月は平年並みの気温なのでしょうが、昨年が暖冬だったせいか今年はやけに寒かったような気がします。しかし穏やかな冬の日を浴びてのアーチェリーの練習は暑い夏よりもよほど…

2008年如月便り

こんにちは 1月もあっという間に終わりましたが、1日の最高気温が10℃以下の日が1月で20日以上あったといいますが、これでも今年の寒さは概ね平年並みでしょうか。冬場の農作業は天地返しぐらいですがカミサンが葉物の収穫に顔を出すぐらいで当方はほとんど…

2008年迎春

こんにちは。 本年もよろしくお付き合いをお願い申し上げます。この長文迷惑メールもいよいよ6年目に入ります。今年は喪中のためお飾・年賀状等表向きのお祝い事は全てご遠慮申し上げていますが、昨年2月に亡くなった母親も95歳という長寿を全うしての大…