2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年師走便り

各位 愈々、忘年会シーズンに突入です。余計なお世話ですが飲み過ぎに注意しましょう。ここ逗子の地は、束の間の「小春日和」で、風もなく一時はこういう日を「アーチェリー日和」と称していそいそと練習に勤しんだものですが、今は昔のお話になってしまいま…

2015年霜月便り

皆様 晩秋となるとさすが朝晩の冷えが顕著になってきました。 菊花の色が鮮やかな季節ですが如何お過ごしでしょうか ボヤキ便りになりましたが,「霜月便り」お届けします。 2015年霜月便り こんにちは。 秋らしいお天気が続いて何よりですが、最低気温…

2015年神無月便り

皆さま なんだかんだと言いながらもう秋です。 過ごし易い季節もあっという間に過ぎ去りますので心して 日々の暮らしを大切にしたいものです。 平凡そのものの生活故に、平凡な便りになってしまいました。 2015年神無月便り こんにちは。 季節の変わり目…

2015年長月便り

皆様 一挙に秋到来で早くも秋雨前線に見舞われ、はっきりしない毎日が続いております。 今年の猛暑も嘘のような激変ぶりには自然への驚嘆を禁じえません。 「長月便り」と付録で「老後対策その3」をお送りします。 --------------------------- 2015年…

2015年葉月便り

各位 毎日うだるような暑さが続いていますが、高齢者には酷な季節です。 体調管理にはくれぐれもご留意ください。 朝顔がやっと咲き始めました。行燈づくりは初めてですが まあそれなりの出来と申し上げておきましょう。 2015年葉月便り こんにちは。 毎…

所有マンション売却顛末

所有マンション売却顛末 西宮市に所有のマンションを売却することにしました。購入当時の会社方針が持家制度を奨励していたので、社宅で安く住める期間は5年間という期限付きでした。高い家賃を払うより借金してでも購入した方がいずれは資産として残ると考…

大学アーチェリー部後輩からの礼状

ここ数年、1回/年ぐらいですが葉書が届くようになりました。 かつて、気の利いたマネージャーの時は礼状が届いた時もありましたが、 ほとんど気が利かぬマネージャーだったような気がします。 チョットした気配りができる部活になったようでうれしいです…

文月便りでのやりとり(2)

有難うございます更に次のような返信をI.A.さんからいただきました。菜園の用地返却とのことお気の毒ですが、体調のことをを伺っていると潮時かもしれませんね。以前お話ししたかもしれませんが、父が大阪の隠居所で盆栽を200~300鉢楽しんでいました…

文月便りでのやりとり

関西で十数年ぶりに再開した二人の友人とのやり取りです。 朝顔に菊と聞くと、どこかゆったりとした悠々自適の趣が漂いま す ね。いよいよその境涯に入りますか。となれば、やはり陶淵明が頭に浮かびます。廬を結んで人境にあり而も車馬の喧(かまびす)しき…

2015年文月便り

皆様 梅雨本番です。今年の梅雨は“長め”で、大雨による土砂崩れや 浸水に要注意ということのようです。体調管理ご留意ください。 文月便りお届けします。 ----------------------------------------- 2015年文月便り こんにちは。 梅雨真っ盛りですが如…

2015年水無月便り

皆様 風薫る5月も真夏日・夏日だらけでしたがいよいよ今月は梅雨の季節となりました。 今年の関東甲信の梅雨入りは6月8日ごろ、梅雨明けは7月21日ごろとの 予想が速報値として発表されています。 体調の維持管理にご留意ください。 ------------------…

2015年皐月便り

こんにちは 黄金週間いかがお過ごしですか。 春真っ盛り、既に夏ではないかと思わせる陽気が 続いていますが体調管理には注意しましょう。 ---------------------2015年皐月便り----------------------------- こんにちは。 このところの夏を思わせる陽…

2015年卯月便り

各位 桜が咲き誇っての春爛漫と言ったところですが お花見はお済でしょうか。 この先「菜梅雨」の予想ですが菜園には吉報です。 今月はPCトラブルもなく添付のお便りも平凡に 戻りました。 ------------------------------------------------------------- …

2015年弥生便り

各位 こんにちは。待ちに待ったというほどではありませんがようやく日差しが春らしくなってきました。寒いので家の中にいることが多かったこともあり、身近な事をということで歳相応のテーマ(老後対策1・2)を考えてみました。超長文の付録を付けましたが…

2015年如月便り

皆さん 寒さ一段と厳しき折如何お過ごしですか。 話題ネタ切れお許しください。 「もう2月に入ってしまったよとのお知らせ」 と思い笑読ください。 ------------------------------------ 2015年如月便り こんにちは。 年が明けたと思ったらもう一カ月…

2015年謹賀新年

謹賀新年 新春のお喜びを申し上げます 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。 昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。 13年目に入りました季節の便りですが、 紙上でのおつきあい本年もどうぞよろしくお願い申し上げます…