2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年師走便り

2009年師走便り こんにちは。 歳月が過ぎるのが早く感じられる時期がまた巡って来ました。時間は物理的には同じに進んでいるのですが感じ方はどうも人それぞれで、同じ感じ方の違いでも体感温度とはかなり差があるようです。歳により、季節により、又そ…

旅の思い出「渡り温泉」

2009.11.10 旅の思い出「渡り温泉」東北新幹線新花巻駅より途中在来線の花巻駅を経由しバスで約50分の地にある。この時期紅葉真っ盛りでややピークを過ぎたきらいはあるが、それでも充分堪能できる景色である。ここ花巻はなんといっても宮澤賢治…

2009年霜月便り

2009年霜月便り こんにちは。 2~3日前から急に寒くなりましたが実質的な衣変えを否応無くさせられて夏物とはいよいよおさらばです。半農半弓生活だと着るものが大体決まってしまい、同じようなものを取替え引き替え着ているような感じになっています…

2009年神無月便り

2009年神無月便り こんにちは。 もう10月になってしまいましたが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。便りが無いのが何よりの便りということで何事も前向きに解釈しますが、偶にウンとかスンとか言ってくれると格別に嬉しいときがあります。…

2009年長月便り

2009年長月便り こんにちは(メルハバ) 何時も月初めの送信ですが今月は8月25日から昨日(9月4日)まで8泊10日で数年ぶりに海外旅行していた関係で若干遅くなってしまいました。選挙は期日前投票で早々済ませて行きましたが、すっかり世の中が…

2009年葉月便り

2009年葉月便り こんにちは。 関東地方の梅雨明け宣言は早かったのにいかにも夏ですという日は数日で終わり、戻り梅雨のようなうっとうしい天気が続いています。一時は雨が少なく作物の出来を心配しましたが今度はカラッとした夏空を待ち焦がれています…

2009年文月便り

2009年文月便り こんにちは。 7月といえば今年ももう半年が過ぎてしまったということです。6月26日は全国に先駆けてわが街逗子海岸の海開きでした。少しでも話題性を持たせたいという涙ぐましい努力が一番早い海開きと相成ったのではないかと思って…

2009年水無月便り

2009年水無月便り こんにちは。 世界中が新型インフルエンザに振り回された先月でした。どうやら峠を越したようですがまだまだ油断できません。先週は安宿シリーズの二泊三日温泉旅行で岳温泉に湯治に行きました。敢て湯治というにはちゃんと理由があり…

2009年皐月便り

2009年皐月便り こんにちは 最悪ともいえる景況の中のゴールデンウィークですが、リタイアーしてからは1年中がGWなようなものでこれといった計画もなく普段と変わりなく過ごしています。この時期農作業の繁忙期ですが先ずはトマト用の畑の準備です。苗は順…

旅の思い出―――4月中旬超閑散期の越後湯沢中里への旅

旅の思い出 ―――4月中旬超閑散期の越後湯沢中里への旅 超閑散期を狙って安く温泉旅行に行くことで阪急交通社のフリープランを利用してから既に3年目になりました。 1回/月出かけると言うのをモットーにしていますが、自分で旅館やら交通手段を手配すると結構…

2009年卯月便り

2009年卯月便り こんにちは いよいよ新年度入りですがリタイアー組みにとっては大した意味をもちません。其れよりどんどん時が過ぎてゆくのが問題です。「日々是好日」とはよくいったものの、ボケッとしていてはいけないよという意味が良く理解できる今…

2009年弥生便り

こんにちは いよいよ3月ですがまだまだ春が来たという実感にはもうひとつといったところです。しかし日の出はぐっと早くなって御当地では6時10分前後、日没は17時30分前後と着実に変化しています。先週は雨が多い1週間でしたが、これもこの時期特有…

2009年如月便り

2009年如月便り こんにちは。 新年に入ったと思っていたらもう一月経ってしまいました。夜が明けるのも少しずつ早く感じられ又日が沈むのも少しずつ遅くなっているのが実感できる今日この頃ですが寒さはいよいよピークに突入と言うところでしょうか。農…

2009年恭賀新年

2009年恭賀新年 明けましておめでとうございます 皆様お揃いで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。昨年後半は米国のサブプライムローン問題に端を発した世界的金融危機に…