2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年年末のご挨拶

こんにちは.クリスマスも終り、あと数日で今年も終りです。今年最後の投稿となりますが恒例の年末のご挨拶です。数日前の出来事でしたが、朝ベッドから腰の痛みで自力で起き上がれず息子に引っ張り上げてもらったというショッキングな出来事がありました。い…

年賀状雑感

年賀状雑感 年賀状は日本の古き良き文化で機能的には生存証明書という位置づけをしております。お世話になった方、遠くにいて日頃会いたいと思っても中々会うことが出来ない方、また一時お付き合いしてなんとなく年賀状を返したのが続いている方、義理だけの…

大谷翔平 ドジャースと契約を発表 “プロスポーツ史上最高額”

大方の予想通りの結果になりました。例によってNHKニュースよりの転載です。 ---------------------------------------- 大谷翔平 ドジャースと契約を発表 “プロスポーツ史上最高額” 2023年12月10日 7時19分 大リーグ、エンジェルスからFA=フリーエージェ…

2023年師走便り

皆様 一挙に寒くなりました。寒暖の差が大きいのは年寄りにはこたえます。青森県酸ヶ湯では一挙に1mの大雪に見舞われたようです。関東の予想される向こう3か月の天候(2023年12月~)ですが、平均気温は、高い確率60%です。降水量は、平年並または多い確率とも…