2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年師走便り

2013年師走便り こんにちは。 はや師走となりましたが、時の経つのが早く感じられるのはやはり歳のせいでしょうか。60代の時は、面倒なこともあり、歳を理由にしましたが、腹の内は歳のことなどまるで考えていなかったと思います。70歳を過ぎて足の痺れやら…

ホビー農業・一代限り

ご両名のご意見ををあくまで匿名で(名を伏せ)東京のやはりホビー農業・一代限り が気に入ったという友人に転送したところ下記返事fが帰ってきました。 これも見識かなと思い紹介します。 -----------------------記 --------------------------------------…

ホビー農業または第2種兼業農業

「2013年霜月便り」の返信として関西の友人から頂きました ----------------------------------------------------------------------------- 8月いっぱいはカラカラの猛暑、9月に入ったら一転して雨や台風で屋外遊びができず、いささか心身の調子崩して…

2013年霜月便り

2013年霜月便り こんにちは。 台風28号が去って、ここ数日は秋らしい穏やかな日が訪れています。29号はまるっきりそっぽへ進んでいるようなので安心ですが、今年ほど天候に纏わる話題が語られた年は珍しいのではないかと思います。自然災害は常に身…

紅葉の蔵王温泉

<安宿温泉シリーズ> 紅葉の蔵王温泉 10月17日~19日まで2泊三日で恒例の安宿温泉シリーズの一環で蔵王温泉に旅行しました。蔵王には過去2回旅行した記憶があります。最初は高校2年生でのスキー学校参加ですが、初日スキーのイロハを教わりその後…

2013年神無月便り

2013年神無月便り こんにちは。 一気に秋到来という感じですが風邪などひかぬよう気を付けましょう。台風18号は如何でしたでしょうか。 庭の高さ2.5mの皇帝ダリア2本が強風で倒され花を見ずにあえなく切り倒さざるを得ませんでしたが、幸いそれ以…

2013年長月便り

2013年長月便り こんにちは。 そして、猛暑お見舞い申し上げます。記録的な猛暑が続いていましたが、さすが月末近くになってやっと秋の気配が感じられるようになりました。記録 は塗り替えられるのが常ではありますが、猛暑に関する日本記録はおそらく2013年…

関東VS関西

何となくそれなりに収まってきた」今日この頃ですが、暑いので家でじっとしていても手持無沙汰なので暇つぶしに綴ってみました。関西を離れて既に37年になります。現在、関西との直接的繋がりは西宮市に所有するマンションと会社時代の友人で現在でも年賀…

2013年葉月便り

2013年葉月便り 暑中お見舞い申し上げます。 連日猛暑が続いていると思っていたら、どこかで雷と集中ゲリラ豪雨、一方都会の水がめは例年の6割以下で取水制限、と世の中ままならないのは昔も 今もあまり変わらないようです。暑さのせいか、いやな殺人事…

2013年文月便り

2013年文月便り こんにちは。 7月と言えば既に1年の半分が終わってしまったのですが相変わらずの毎日です。皆様もご同様かと思いますが、そうでない方もおられるでしょうか。 何時になく絶好調の方、はからずも体調を崩した方、環境が激変した方等々、…

2013年水無月便り

2013年水無月便り こんにちは。 例年より10日程度早い梅雨入りですが体調管理にはちょっとだけ気を付けた方がよろしいようです。アウトドアー派としてはこの時期やることが無くなり困りますがそれなりに何か探して時の経過を待ちます。円安で急上昇し…

2013年皐月便り

2013年皐月便り こんにちは。 毎日がゴールデンウイークの年金生活者になってから本来の暦のゴールデンウイークとは縁のない生活がすでに10年を超えました。この時期は農作業 で忙しいのですが今年はもう一つ気力充分という感じではありません。重い腰…

2013年卯月便り

2013年卯月便り こんにちは。 3月前半の25℃を越す夏日の影響からか今年の桜の開花は例年に比べ1週間ほど早かった様です。毎年逗子のアーチェリー場の開花宣言をしています が、今年は3月19日に30m射線奥のソメイヨシノの古木に5輪以上の開花…

2013年弥生便り

2013年弥生便り こんにちは。 3月の声を聞き、一挙に春が来たような感じになってきましたが、 実は25日から昨日まで九州大分の宝泉寺温泉郷に行っていました。年金生活者向け 安宿温泉シリーズとして某旅行会社の「フリープラン」という旅行形態を使…

2013年如月便り

2013年如月便り こんにちは。 厳寒の折、如何お過ごしでしょうか。今年は懐具合に負けず劣らず例年になく厳しい寒さが続いております。地球温暖化などどこ吹く風と言った感があ りますが春が待ちどうしい毎日です。冬は寒く、夏暑いと言ったごく自然の状…

今年の年賀状

毎年木版画で作っていますが題材を何にするか悩みの種です。 題材が決まれば彫は50年以上やっていますので、それなりに3時間程度で 出来ます。次の悩みは刷りですがカミさんのも入れると170~180枚程度の刷りが 大変でした。今年は2枚ほど刷り良く…

2013年謹賀新年

2013年謹賀新年 明けましておめでとう御座います。 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて年の初めなので「1年の計は元旦にあり」Monday is the key of the week.これが英語圏でよく使われる言い方だそうですがNew ye…