2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年師走便り

皆様 少し早めの冬到来からいよいよ本格的な寒さに突入です。 インフルエンザにはくれぐれ御注意のほどを! 尚、予防接種は高齢者の重篤化予防には効果大とのこと。 今まで予防接種など見向きもしませんでしたが来年は 後期高齢者に突入なのでそれなりに考え…

2016年霜月便り

皆さま めっきり秋らしくなり昨日から掘りごたつを使い始めました。 我が家の居間の暖房はこれ一つに頼っております。 着衣も冬物に衣替えです。 皆様におかれましては体調管理にご留意ください。 -- 2016年霜月便り こんにちは。 先月26日を境に気温20℃以…

2016年神無月便り

今年の長雨にはうんざりしていますが、雨にも負けず 皆様におかれましてはお元気でご活躍とのこととお察しいたしております。 そうでない方もおられるとは思いますが、気を取り直して なんとかしないといけないとは思っているのでお互い頑張ることにしましょ…

月下美人

2016.9.23 我が家の月下美人がやっと咲きました

2016年長月便り

皆様 残暑お見舞い申し上げます。台風一過の秋晴れですが、 さすが朝晩は秋の訪れを感じさせます。 日中はまだ当分猛暑が続くとの予報なのですが 皆様におかれましては季節の変わり目ということもあり、 体調管理にはご留意ください。 2016年長月だより こん…

朝顔その3

紫色の朝顔が咲きました。 周りに白の縁取りは初咲です。

2016年葉月便り

皆様 暑中お見舞い申し上げます 梅雨が明け、これから本格的な暑さが続きますが、 皆様におかれましてはお変わりなくご活躍何よりです。 2016年葉月便り こんにちは。此処関東甲信の梅雨明けは、7月28日頃とやや遅くお陰様で西に比べ少しばかりですが凌ぎや…

朝顔

今年の初咲です。

我が家に咲いたユリ特集

昨年秋バーゲンセールでネット購入して植え込んだユリが次々開花しています スカシユリ・鉄砲ユリ・オリエンタルユリが咲きました。せっかくなので今回は文字でなく花便りとします。

2016年文月便り

皆様 本格的な暑さ到来です。 ここしばらくは30℃以上の夏日が続くと予報されていますが 熱中症などにはご注意ください。 今月はマンネリ打破を試みましたのでご笑読ください。 --------------------------- 2016年文月便り こんにちは。 昨日で2016年も1/…

2016年水無月便り

皆様 今年もまた梅雨入りの季節がやってきました。 食中毒等体調管理にはご留意ください。 3か月予報の平均気温は、北・東日本で平年並または高い確率ともに40%、 西日本で高い確率50%、沖縄・奄美で高い確率60%です。 降水量は、北・東・西日本で平年並ま…

2016年皐月便り

皆様 連休に入り、晴天が続いていますが、北海道は雪と 北から南様々です。早いものでもう1/3年が過ぎ、 今日から2/3年目入りです。皆様に於かれましては お元気でご活躍のことと察しております。 皐月便りお届けします。 2016年皐月便り こんにちは。 4…

2016年卯月便り

皆様 今日から新年度の始まりです。 お花見真っ盛りの季節に突入です。 今回は豚汁レシピをお届けします。 --------------------------- 2016年卯月便り こんにちは。 ここ逗子の桜の開花は例年に比べやや遅れて一昨日ではなかったかと言う感じです。東…

2016年弥生便り

皆様 ・春が来た 春が来た どこに来た 山に来た 里に来た 野にも来た ・花がさく 花がさく どこにさく 山にさく 里にさく 野にもさく ・鳥がなく 鳥がなく どこでなく 山でなく 里でなく 野でもなく 童謡に合わせて「弥生便り」お送りいたします 2016年…

2016年如月便り

皆様 寒暖の差が多い日が続いています。冬真っ盛りのこの時期をどのようにお過ごしでしょうか。サッカーで夜更かししましたが、これはダメだと諦めかけたら立て続けに点を入れての逆転勝ち、見てて良かったです。逆も有りえます。だから面白いのでしょう。 …

2016年季節の便り号外 冬の逗子海岸からの富士山

皆様 唐突ですがお裾分けです。 添付写真は2016.1.25 13:30頃、逗子海岸から見た 富士山です。富士山の下に見えるのはご存じの江ノ島です。 (逗子市の住人はこの風景が一般的だと思います。海岸の一番端の 田越川が海にそそぐところからの撮影です) ケイタ…

2016年初春便り

2016年初春便り 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 版画2016 鯉の滝登り この版画は木版ですが高校生の時から年賀状はこのスタイルでやってきました。デザインを決めるのに1年、彫は3~4時間、刷りに三日程度…