2008年霜月便り

2008年霜月便り

こんにちは。

 秋たけなわですが如何お過ごしでしょうか。我が半農半弓生活の今年も残り少なくなって来ました。その半弓ですが、先月は狙っていたマスターズが惨敗でがっくりでした。横浜シングル記録会にも挑戦していますが1000点にも届かなくなりいよいよ年貢を納めなければならなくなってきました。さらに、月例会も心機一転軽量ハンドルに変え前日の練習では完全復調を思わせる出来でしたが、一晩寝たら元の木阿弥で結局絶不調から脱却出来ず、ガタガタのまま新しい月を迎えてしまいました。練習量だけは今年は過去最高で、どうも下手になる練習をしていたような情けない状況ですし、成績は過去最悪でぱっとしませんが、あまり落ち込むことなく平然としていられるのは練習量の多さの自己満足のせいかもしれません。今月は、8日は横浜シングル記録会、23日は毎年恒例のオールW、30日はWK戦がありますが、なんとか不様な試合だけはしないよう心せねばなりません。

 半農の方の農作業はシーズンだけに忙しく、ボランテイアの稲の脱穀をメインに研修畑のサツマイモ、ピーナツの収穫、我が農園ではブロッコリーの植え付け、秋ジャガの土寄せ、イチゴは夏の日照り続きでほぼ全滅でしたが残っていたランナーから何とか苗を100株ほど取り出し、ポットで育苗し、トマトの後のマルチを再利用した畑に定植しましたが今のところ例年と変わりなくすこぶる順調に生育しており来年のイチゴは確保出来たかなと一安心です。畑の片隅に植えて置いたヤーコンもキンピラにする程度は収穫できました。さらにソラマメ、ツタンカーメンの豆、キヌサヤ、グリンピース等豆類の種蒔きをし、まさに半農半弓大忙しの状態でしたが、それなりに追いまくられながらもタイミングを見ながら何とかこなすことが出来ています。これからは遅らせたサツマイモの収穫、育苗中のタマネギの生育を見ながら畑への定植が待っています。
 
 今月は旅行シーズンでもあるので二つの旅行を予定しています。一つは例の「安宿シリーズ」の一環で妙高赤倉温泉に行きますが、二泊三日で交通費込み24800円也で紅葉を見ながらただひたすら温泉につかるというものです。もう一つは学生時代からの友人の「爺(じじい)三人旅」で将棋と温泉と言う趣向の那須高原への旅をします。農作業で酷使した腰とアーチェリーで酷使した両肩を温泉で癒すという趣向ですが、「安宿シリーズ」のボケ防止にやるセブンブリッジと「爺三人旅」の将棋は返ってストレスが溜まりかねないものになりかねませんが、少しでもボケを遅らせるにはたまには頭を使わねば、という配慮です。

 無い頭を使ってもどうにもならない最悪の状況は株安・円高です。遂に5年半前に逆戻りでせっかく戻した株価も米国発サブプライムローン問題から世界的金融危機に直面、こちらの懐も元に戻ったリセット状態なら良いのですが、そんなに甘くは有りませんでした。それどころか大幅な含み損を抱え込み、大口をたたいていられなくなりました。一時は7000円を割り込んだ株価も少し戻しはしたものの心穏やかでいられる株価に戻るのは又数年先なのでしょうか。年金生活者にとって唯一の小遣い稼ぎの道を絶たれ、これから何年かは趣味の百姓ではなく、窮乏生活の少しでも足しになる生活感あふれる野菜作りを強いられる百姓への転身を思うと、全く困った世の中になったものです。ボヤキもいい加減で止めないと見苦しいので今月はここまでといたします。

              2008年11月1日