2008年師走便り

         2008年師走便り
こんにちは。
早いものでもう師走です。要するに1年があっという間に過ぎ去ったと言うことですがいったい今年は何をしてきたのでしょうか。思い出すような印象に残るような出来事があまりないということですが、ある意味平凡で、平和で、安全で、且つ、健康だったと言うことなのでしょう。「半農半弓」の1年を敢て振り返ってみると、百姓においては日照りに悩まされどちらかと言うと不作、アーチェリーはと言えば練習量に反比例し成績は最悪を更新し続け、株は世界的金融危機に巻き込まれ御他聞にもれずささやかな楽しみまで奪われ多大な含み損を抱え込む始末、最後の砦の健康はと言えば市役所から呼び出され貴方はメタボリックシンドロームですよと烙印を押されることに相成りました。どうも踏んだり蹴ったりの1年でしたが何故か心穏やかな師走を迎えています。一番気になっているメタボについては11月10日を期して「甘いもの断ち」を宣言、お菓子の贈答品があると、娘からはお父さんの目の毒だねと哀れられながらも、現在心を鬼にして実行中であります。過去の健康診断書の数値をエクセルで整理、総コレステロール中性脂肪値をつらつら眺めるに50歳の頃には既に★印がついており、その当時から中年になればこの程度は極当然とばかりに無視し続けてきました。最近の健康診断書には高脂血症、体重オーバー要注意、要医療と立て続けに記載されそれでも無視し続けましたが遂に市役所から電話があり、電話口では余計なお世話とばかりに悪態をつき担当者に罵詈雑言を浴びせましたが、敵もさるもの執拗に食い下がられ市役所で保健士と1時間以上も懇談、その結果が上記のような「甘いもの断ち」と相成ったわけであります。1cmにつき1kgと言うことから6kg体重を減らすことが当面の目標で1kg/月で半年かけて何とかするという極めて甘い目標ですが「甘いもの断ち」は当方にとっては決して甘くはありません。なにせ食後のデザートでぼた餅2ケぐらいならパクパクいける口ですから。そんなことから食べると言う楽しみを奪われ、我慢我慢の毎日ですが、約20日経ちましたが何とか意志の強さの現れでしょうか続行中であります。体重増加はどうも禁煙の時期に符合しており使用前使用後でいくと約3kgは禁煙からの増加になっています。健康この上ない生活態度を自認していたのですが、カロリー過多、其れも甘いもの取り過ぎだとの栄養士のご宣託には「まいったまいった」の懇談の結果で御座います。「PPK」ということを御存知でしょうか。一番恐れているのが「脳梗塞の死に損ない」で是ばかりは本人もさることながら周りのものに迷惑が及びます。理想とする「ピンピンコロリ」がPPKですが、理想実現のためにもメタボ解消を心に強く期した2008年師走の一コマでした。
        2008年12月1日