2011年如月便り

2011年如月便り
こんにちは。
お寒ございます。この挨拶がぴったりの時期で日本海側が悲鳴を上げていますが皆様のところは如何でしょうか。ここ三浦半島は東京とほぼ同じ天気予報を使えますが気温は少し温暖なような気がします。すなわち1℃ぐらいは高めなようです。暮れからカラカラ天気、まさにアーチェリー日和で日中は風がなければ暖かく、日陰に入るとやはり真冬を思い出させるというような天気が続いています。災難は突如やってきました。当方の災難はパソコンの画面真っ黒というやつで7~8年使ったのでお役御免と言えば言えなくもありません。ご多分に漏れずバックアップをしていなかったため現段階ではデーターの継承ができていません。プログラムもデーターも問題ないと思っていますが外付けモニターでもあれば何とか取り出せるのではというアドバイスがあったので取り敢えずは新しいノートパソコンdynabookT350/56ABを10万円ほどで買い求め初期設定は娘にブツブツ言われながら夜中にやってもらいました。定価16万円程の品物が次のモデルチェンジ直前というタイミングなため安いのだとの売り込みに即断即決で購入した次第です。因みに仕様はCPUインテルCorei5-460Mプロセッサー、デイスプレイ15.6型ワイドLED液晶、メモリ4GBデユアルチャネル対応、HDD640GB,ブルーレイデイスクドライブ、サウンド、無線LANWinndow7Office2010等々でよくわからないが悪くなさそうという判断です。新しいパソコンのソフトはWordにしろExelにしろ2010版ですが機能アップされ色々便利になっているのでしょう。慣れというのは恐ろしいもので何か使いにくさが先になってしまいます。災難をくどくど語っても面白くもおかしくもありませんが、肝心のアドレス帳等が継承されていませんのでそのことに対しての言い訳と思っていただいて結構です。この便りも9年目に入りましたが送信先はなんだかんだで100人以上になっております。受信と同時に迷惑メールボックス行きもあるようですが、長く続けているとそれなりの楽しみになっている場合もあるようでその方々へは途切れてしまうことになり申し訳なく思います。少し時間がかかると思いますがアドレスデータ等が復元できたらまた再開させていただきます。ところで冬場で農閑期でもあり、これといった話題もありませんが少しスポーツ吹き矢について触れておきます。昨年秋から暮れにかけて3回ほど我々同好会主催で有料体験講習会を開きました。会を立ち上げて1年になり新規会員募集も不特定多数からではどういう人が来るかもわからないため講習会を通じてならとの動機からでした。お陰様で講習会も好評で新規会員も一挙に10名の参加となりました。1年間先行した用具作りのノウハウを伝えながら、一緒に吹き矢を通じて健康増進を図っております。いずれは介護施設等に普及させようとの方向性ははっきりしているのですが、ぼちぼちゆっくり歩いてゆこうと話し合っているところです。
             2011年2月1日