2013年神無月便り

2013年神無月便り
こんにちは。
一気に秋到来という感じですが風邪などひかぬよう気を付けましょう。台風18号は如何でしたでしょうか。 庭の高さ2.5mの皇帝ダリア2本が強風で倒され花を見ずにあえなく切り倒さざるを得ませんでしたが、幸いそれ以外は特に被害を免れました。「・・・・ただちに命を守るための行動をとってください。」という新制度の特別警報が出された地域にお住まいの方も居られるのではと心配しました。
9月初旬に蒔いたダイコン2種(耐性総太りダイコン・聖護院ダイコン)は、すでに2回のおろぬき(間引き)をしました。虫よけのネットのお蔭で今のところ順調に生育しています。何もしないと夜盗虫やおんぶバッタにやられるのですが虫よけネットは対策必須要件です。ノラボウ菜・葉ネギは芽が出てきましたが、タマネギはかろうじて芽が出たもののどうも数を確保できるか微妙です。サニーレタス・小松菜・サラダ菜も毎日それなりに水やりはしたものの芽出しに失敗のようです。雨のタイミングを見ながら蒔き直しが必要かもしれません。イチゴも直接畑に植え替えた苗は残暑と乾燥からもう一つ育ちが悪いためポットで苗づくりをし直す必要がありそうです。農作業と言えば、葉山山里会というボランテイア援農グループに参加しているのですが今年はついに年会費を払い込んだだけで終わりそうです。人海戦術が必要な棚田の稲刈りも止む無く欠席しました。
苦い思い出として昨年の稲刈りの後、足の張りがひどくなりどうもこれがトリガーとなったのではと思える脊柱管狭窄症に悩まされています。現在はそれほどひどくはなっていませんが足の張りは少なくなったものの足首から下の部分の痺れが、立ち仕事やアーチェリーの練習中に出てきて往生しています。整骨院やら整形外科・漢方医等発症後3カ月程度集中的に通院しましたが効果もう一つということで止めてしまいました。大学の後輩のお奨めの整骨院にも遠いのなんと言い訳をしながらまだ行っていません。アーチェリーですが足の不自由なことを理由にコンパウンドに転向しましたが難しいことこの上ありません。中って当然と言われる的中率抜群の弓ですが道具はいいが腕が悪いとの無言のプレッシャーが襲い掛かってきます。100射を超えると下半身が不安定になり集中力が極端に落ちます。1日108射(3R)をノルマと決め練習に励んでいますがなかなか結果が出ません。逗子の市民大会はCPの部で優勝しました。参加賞と合わせフェイスタオル家族分4枚獲得と転んでもただでは起きないこのしぶとさはいまだに健全です。CPは1人参加でしたので当然と言えば当然なのですが・・。競技志向なのでいずれどこかの試合に出られればとの思いはまだ残っています。多分これが無くなった時が引退なのでしょう。RCにしろCPにしろ中古品狙いのお方にはもう少し待っていただくことになりそうです。あと4~5年ぐらいかな。
2013年10月1日