2015年謹賀新年

   謹賀新年

 新春のお喜びを申し上げます
 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
 昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
 13年目に入りました季節の便りですが、
 紙上でのおつきあい本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     2015年1月1日
----------------------------------------------------------------
2015年謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年も紙上お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。『一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり』と申 し ますが、『毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。』という古代の詩 人の言葉の方が何かピンとくるようで違和感が少ないように思われるこの頃です。リタイアー後13年目に入りますが上半身ピンピン、下半身ヨレヨレ となってからどうも行動半径が小さくなり引き籠りの時間が長くなってしまいました。この便りを始めた2003年の年始にはモットーである「豊かな 人生」を標榜、翌2004年は「百姓に軸足を置き、合間に温泉なり海外旅行なりゴルフなりを楽しむといった極々健康で平凡な1年が早くも予感され ます」となりました。2005年になって「今年1年の行動計画の大枠ですが、ベースは百姓、次はボランテイアの葉山山里会ときて、今年の活動の目 玉にしたいと考えているのがアーチェリーの10年振りの『再再開』です。合間にボケ防止の株式売買、気分転換の旅行なり温泉行きなりを適当に加え 充実して『健康で豊かな年』でありたいなあと思っている次第です」と。以降ほぼ変わらず半農半弓のパターンが定着した次第ですがついに昨年でもろ くも崩れ去ってしまいました。完全に足を洗わざるを得なくなったのがボランテイアの援農活動です。丸10年間葉山町上山口の棚田のお手伝いで数少 ない労力提供の期待の星の一人でしたが2012年の稲刈りで無理をしたのが始まりで下半身ヨレヨレ状態になってしまいました。アーチェリーも一時 の中断とは思っていますが、下半身の不調で極端に集中力が無くなり、今のままでは再々再開の目途が全く立っていません。百姓・月一温泉旅行・ボケ 防止株式投資の3点セットが今年の行動計画と言うことになるのでしょうか。年に一度の版画以外の絵画・音楽・読書・落語等の文化・芸術・知的活動 ですが、まだまだ諦めるのは早過ぎるとは思っています。これではいかんと昨年暮れの開戦記念日(12月8日)の翌日から始めたリハビリとダイエッ ト▲4kg、▲4cm目標のロードバイクですが三日坊主にならず、かろうじて続けています。土日は車が少なく問題ありませんが、平日は横をバスや トラックが走ると煽られるような恐怖を感じながら、何とか頑張ろうかなと言ったところです。いずれにしても元気いっぱいは遠い過去になりつつある のが現況です。「家族構成に変化がないのは良いことなのか悪いことなのか悩み尽きぬ人生ではありますが、元気が何よりと体力・気力の維持には格段 の意を注ぐ日々であります」と夫婦共通宛先賀状に記しましたがまさに本音丸出しです。
自民党圧勝ですが対抗できる野党結集が無ければ良い政治は生まれません。緊張感をもってやっているか監視の目を緩めてはいけません。まだまだ政治 に無関心ではいられません。

2015年1月1日