2015年如月便り

皆さん
寒さ一段と厳しき折如何お過ごしですか。
話題ネタ切れお許しください。
「もう2月に入ってしまったよとのお知らせ」
と思い笑読ください。

------------------------------------

2015年如月便り
こんにちは。
年が明けたと思ったらもう一カ月も経ってしまいました。またアーチェリーから離れて1年も経ってしまいました。日課として3時間/日も練習していたものが無くなるとどうしても暇を持て余すような日々が多くなったのも事実です。アーチェリーに変わり集中して打ち込めるものを1年間模索してもまだ見つかりません。運動不足解消とリハビリを兼ねてのロードバイクも、昨年12月9日(開戦記念日の翌日)以来続けてはおりますが一向に効果が表れません。メタボ解消目標は4kg、4cmですがほとんど変化なしです。2カ月程度ではなかなか効果など出ないとは思いつつも今は普通のスピードで25分間程度、朝の車道でペダルを踏んでいます。土日は車も少なく走りやすいのですが平日は7時を過ぎると急に車が多くなりバスやトラックに恐怖を覚えながらの走行です。逗子には自転車専用道路などしゃれた道路はありませんので、注意に注意を重ねながらもう少し距離を伸ばした方がいいのかなあと思いつつも、ぐだぐだとそのままになっています。毎日体重を計っている訳ではなく月一温泉旅行の際の体重測定結果ですが、1月は仙台の奥座敷作並温泉での測定結果です。冬の作並温泉はかなり雪深いのかなと思っていたのですが山形との境目の山々より電車で4~50分太平洋側なのでそれほど雪の量は多くありませんでした。仙山線の最寄駅である作並駅は仙台から3~40分真西の位置にあり、作並駅の次はかの有名な山寺駅です。山寺には現役時代別ルートで行ったことがありますがその時はまさか仙台がすぐそことは思っていませんでした。温泉場は今が安く空いている超閑散期なので絶好のチャンスです。観光目的なら辞めた方が良いでしょう。当方のようにいわば「食っちゃ寝食っちゃ寝」のぐうたら旅行は「今でしょ」なのです。作並温泉ですがSランクで、交通費込み(新幹線指定)、2泊三日¥29900/人です。可も無く、不可も無くでしたが、その旅館の特徴は大きなサロンがあり、風呂上りに飲み物(コーヒー、紅茶、日本茶)、デザート(アイスキャンデー・蒸しパン・温泉まんじゅう・こんにゃくの煮もの等)が無料食べ放題でした。これではダイエットには逆効果だと今頃気づく有様です。今月の温泉行きは近場の伊豆に既に予約を入れています。少し安く上げようとBランクで同じく2泊3日交通費込¥21000/人です。費用のことより伊豆なら時間がかからず手軽に出てゆけるというのが本音です。遠いとどうしても構えてしまうので歳のせいか色々気になってしまいます。いよいよテーマもネタ切れで、少しましな話題が浮かぶとよろしいのですが、目の前のテレビは相も変わらずテロ、殺人事件、火事、交通事故と言った不幸な事実が報じられています。ニュースは8~9割以上が事件で、ほんの僅かが見ていて楽しくなるものと言った感じですが皆さんの印象は如何なものでしょうか。それでは御機嫌ようさようなら。
2015.2.1