2015年文月便り

皆様
梅雨本番です。今年の梅雨は“長め”で、大雨による土砂崩れや
浸水に要注意ということのようです。体調管理ご留意ください。
文月便りお届けします。
  
-----------------------------------------
2015年文月便り

こんにちは。
 梅雨真っ盛りですが如何お過ごしでしょうか。5月連休明けに植え付けたトマト60株ですが順調に生育し脇芽摘みが追いつきません。イエローミミという黄色のミニトマトが数個色づき食卓に載りました。全体が熟すには程遠くあと10日間程度は時間の経過が必要のようです。垣根沿いに植えた36本のトウモロコシも胸ぐらい迄の丈に育っています。第2弾72株は一昨日植え付けました。もう場所がないので打ち止めとなりそうです。一株から2本収穫するとして、歩留まりを見ても200本程度になりますが、所詮とらぬ狸の皮算用です。カボチャや這えずり胡瓜も勢いよく蔓を伸ばしています。100株のさつま芋ですが、今年は毎年頼んでいる戸塚の農家が辞めてしまったとのことで、ホームセンターで苗を購入したら3倍もの値段でびっくりです。イチゴ畑は、無残にも雑草とランナーでゴチャゴチャの状態、来年用の苗も取る必要もないので荒れ放題です。蒸し暑さも加わって耕す気力と体力無く、このまま放置となりそうです。70歳でアーチェリー、更に来年は百姓が奪われ、いよいよ盆栽でも始めるか、というわけではありません。似たようなものですが朝顔の行燈づくりと菊づくりの予行演習開始です。朝顔は順調に生育し、なんとかそれらしく、菊はまだ鉢替えにまで至っていませんが、それなりに育っています。17種各2株なので34鉢ですが、まだ小鉢なので問題ありませんが、置き場所には頭を痛めます。朝顔は赤・青・白の3色24鉢とこれまた濡れ縁の半分を占領していますので尚更です。さてこの予行演習栽培の結果で、来年の行動を決めようと思っているわけですが、どういうことになるか少しばかり楽しみです。
 懸案だった西宮市に所有のマンションの売却ですが、売り出してから半月程で買い手が付きました。建物瑕疵担保免責・付帯設備の性能義務無しという名目での値引き要求がありましたが、株の1日の評価損から考えるとまあいいかといったような感じでここぞ売り時とばかりに即決しました。仮契約のため10数年ぶりに大阪まで行きましたが、会社時代の友人と愉快な時間を過ごすことが出来たのが何よりの収穫でした。お二人とも外見はやはり歳を感じさせましたが、会話は当時と変わりなく快テンポでした。ただあまりの大阪駅前の変貌で約束の場所がこちらの勘違いから、あわや「君の名は」のすれ違いになるところでしたが、30分遅刻の再会でした。携帯電話は持たぬ主義も、この時ばかりは一寸焦ったのは事実です。
 それはそうとここにきて呆け防止株式投資ですが、まさしく呆けてはいられません。ギリシャ債務超過問題からの600円もの下げと影響は甚大です。この先どの程度世界経済に影響するのか、慌てず騒がず株式投資にこういう事態はよくある話です。これはチャンス到来と捉えなければなりません。こういう時はETFが買いのチャンスです。ではごきげんようさようなら。
2015年7月1日