文月便りでのやりとり

関西で十数年ぶりに再開した二人の友人とのやり取りです。

 朝顔に菊と聞くと、どこかゆったりとした悠々自適の趣が漂いま す ね。いよいよその境涯に入りますか。
となれば、やはり陶淵明が頭に浮かびます。

廬を結んで人境にあり
而も車馬の喧(かまびす)しき無し
君に問う 何ぞ能く爾(しか)るやと
心遠く地自ずから偏なればなり
菊を采る東籬の下
悠然として南山を見る

しかし、一方で株をやっているとなれば、そうそう「心閑たり」という訳にも行かない時もあるでしょう。
まさにボケ防止ですかね。<H.K>
----------------------------------------
 朝顔を始めましたか。夏が楽しみですね。畑仕事の様子を読ませてもらいながら、いつも思うのですが、トマト何 十本 とか、K.Kさんの菜園はその数においても本格的ですね。僕など畑が狭かったとはいえ、トマト2本、トウモロコシ5本、玉ねぎ、これは少し多くて、それでも30本とか、そんなものでした。朝顔の数も同じように半端じゃありません。ガーデニングの域を超え て、朝 顔市用の生産農家に近いような気がします。そういえば、ごく若いミニ盆栽が流行っているようです。K.Kさんはミ ニ盆 栽の生産者になってみたらどうかな・・・などと勝手な想像してます。全然話が違いますが、東京圏では海外資産家の買で不動産価格が好調だ と か。数年前までの嫌中本に、「中国人が日本を買い占める」というパターンがありましたが、最近トンと聞きません。中国人の買い で、儲かる人がたくさん出て、アベノミクスの成果とも思えるようになって、あの筋書きは流行らなくなったのでしょう。つくづ くと 現実的、悪く言えばご都合主義な社会だなあ・・・と晩飯食いながら苦笑したことです。ちなみに僕は中国人の土地買いが言われるようになって以来ずっと「土 地で もマンションでも国債でも買ってくれるのなら大歓迎、それがグローバリズム」と考えていたのですが、それにしても最近の過熱ぶりは想像を超えてしまいました。そこまで読めないから儲からない!<A.S>

-------------以下当方の返信です----------------------------

どこかのテレビでやっていましたが10億レベルではなく100億の一棟買いの引き合いがあるようです。土地・建物の買あさりはかつて日本人もニューヨークでやっていたような記憶がありますが一種のブームなのか国を揺るがせる事態になるのかよくわかりません。日本は企業での行為でしたが、どうも中国は個人の行為なので本質的に違うようには思いますが。たまにはボヤかしてもらいますが所詮ボヤキになるのが分かっているというのは癪です。短い人生、いまとなっては後輩に国の操縦を託さざるを得ません。H.Kさん、漢詩がスラスラ出てくるのには恐れ入りました。
追伸です
趣味と実益を兼ねるということがありますが、あくまで個人レベルの話です。じゃが芋や玉ねぎは半年分ぐらいは自給自足できています。菜園や園芸で商売するには一定以上の技量レベルとハングリーな状況がいるのでしょうがお蔭様で今のところ呆け防止株式投資で助かっておりちまちました商売は体が持ちません。
てなこと一度言ってみたかったのでお許しください。