2015年神無月便り

皆さま
なんだかんだと言いながらもう秋です。
過ごし易い季節もあっという間に過ぎ去りますので心して
日々の暮らしを大切にしたいものです。
平凡そのものの生活故に、平凡な便りになってしまいました。

                           2015年神無月便り
こんにちは。
 季節の変わり目で体調など崩された方もおられるようですが皆様におかれましては如何でしたでしょうか。我が借地手造り農園ですが年末で返却が決定 しているので最後の作物としては年内収穫できる大根と葉物野菜限定となりました。9月初旬、聖護院大根(丸大根)と普通の大根の播種とネットでの 虫よけ、長雨の後第一回目の間引きを済ませたところです。トマト畑の後片付けに4~5日かかり跡地をしっかり耕し、葉物野菜は例によって100均 で適当に6種類(小松菜・ほうれん草・春菊・水菜・小カブ・サニーレタス)を選んで種を購入、他に自家採取のノラボウ菜をもう一角に播種、4~5 日ほどでそろって発芽、間引きまではもう少しといったところです。夏の猛暑と干ばつで成長が遅れたさつま芋の収穫はまだ先になりそうです。隼人瓜 を今年は4株ほど植えたのですが、これが積み上げた瓦礫の山全体を覆い隠し、白い花が咲き始めました。実るのは11月で大豊作が見込まれますが、 貰い手が少なく始末に困ることになりそうです。隼人瓜と言ってもご存じない方が多いのですが、知る人ぞ知る食材としては面白い逸材です。所詮 「瓜」なので味も香りもありませんが、食感が命で漬物・煮物・炒め物なんでも御座れの食材です。イチゴ畑は来年用の苗を取る必要もないことから ほったらかしでしたが、腰までの深さの雑草が伸び放題、このまま放置しての返却は気が引けるので半日かけての雑草取りにはさすがくたびれました。
 実はシルバーウイークの直前にパソコンにダンマリを決められ往生しました。今年の2月に毒入りコーヒーを飲まされ、修理不能から大枚をはたいて購 入したばかりの機械ですが、スイッチを入れても画面は真っ暗、その前から起動がスムーズにゆかずこれはヤバいかもと思いつつ何とか起動に成功すれ ば、その日は機嫌良く特にトラブルもなく働いてくれていました。一晩寝ると翌朝の目覚め悪くという事が何度か続いた後遂に永遠の眠りについてしま いました。連休のためメーカーの工場はお休み、修理対象品が溜まるので2~3週間は覚悟してくださいとのことでしたが、丁度丸1週間して品物が 戻ってきたとの連絡が入り、それ急げと大船の大型電気店に駆け付けたのが一昨日で何とかこの便りを間に合わせることが出来ました。原因はマザー ボードの不良という事でそっくり入れ替えて事なきを得ました。
 生臭い話で恐縮ですが、株価の乱高下には全くお手上げです。今年前半は絶好調とせっかく積み上げてきた株価もパソコン不調の頃から乱高下、ふたを 開けたら無残にも骨だけになっていたとのミステリーです。犯人は1に中国(経済減速)、2にドイツ(VW)、3はアメリカ(利上げ)といったこと でしょうか。まだ骨はしっかりしているので立ち直りを期して、全敗の投資信託すべてを損切りし、郵政3事業に全額再投資の予定です。では御機嫌様 さようなら。
                       2015年10月1日