2016年霜月便り

皆さま
めっきり秋らしくなり昨日から掘りごたつを使い始めました。
我が家の居間の暖房はこれ一つに頼っております。
着衣も冬物に衣替えです。
皆様におかれましては体調管理にご留意ください。
--
2016年霜月便り
こんにちは。
先月26日を境に気温20℃以下になり、此処に来て欅の落ち葉掃きに追われていますが如何お過ごしでしょうか。8月の台風、9月の長雨、日照不足で葉物野菜の高騰は主婦泣かせですが、急遽プランターでの野菜作りの動機には持って来いでした。家にあるだけのプランターを引っ張り出すと何と15本、朝顔での使用済みの植木鉢の土を苦土石灰で中和し、新たに購入の培養土3袋と混ぜ、鶏糞・化成肥料・油粕等を加えて元肥としたコストダウンの再生土作りに大忙しでした。中旬に蒔いたサニーレタス・サラダ菜・小松菜・春菊・ノラボウ菜・葉ねぎ・京水菜・小かぶ・二十日大根・正月菜・チンゲン菜等ノラボウ菜と春菊は自家製ですがその他100均で仕入れた種すべてが発芽しました。100均の種は以前アメリカ産が多かったように思っていましたが、今回はイタリア産が多いのには驚きです。正月の雑煮はイタリア産種苗の小松菜・正月菜になりそうです。これら野菜の発芽温度は、概ね20℃~25℃なので10月中旬の少し暑かった気温は正に適期だったことも幸いしたようです。収穫は12月になってからですが、その頃はおそらく野菜高騰も落ち着いていることでしょう。こういうのを正に泥縄というのでしょうか。コスト的には全く合いませんが新鮮で無農薬野菜が取れれば良しとしましょう。畑の場合と違い、15cmX60cmのプランターでは葉物野菜作りは余りにも狭すぎます。間引きなどを繰り返してゆくと最後は一束取れるかどうかになってしまいそうです。樹々に覆われた住まいの僅かな濡れ縁の陽だまりではやはり難しいと言わざるを得ません。
 ニュースと言えば、小池東京都知事の動向が連日のようにテレビで取り上げられていますが、さてどう収束させて行くのでしょうか。一寸手を広げすぎた感じがしますが、一種の政治手法とみれば収まるところに収めるのでしょうが政治家としての腕の見せ所です。最近当初の勢いからやや後退気味な感じは否めませんが都民ファーストというキャッチフレーズが共感を呼び、政治を多くの人に関心を持たせた功績は大きいと思います。五輪会場問題は結果としてコスト削減はできるでしょうが、直接的な関係者特にアスリートにとってはコスト問題を追求すればするほど不満だらけとなるような気がします。選手の立場で言えば、水泳会場などは最新の新しい施設がいいに決まっています。アスリートファーストとも言った手前そういった開き直りの声が益々大きくなりこれをどう裁いてゆくのか手腕の見せ所です。ダメなものはダメという一方、やるだけやってみて時間切れ、これならしょうがないですねとタイミングを見て結論を出すのでしょう。豊洲問題は一寸様相が違います。すでに蔓延している風評被害は簡単にはなくならないので厄介です。出来た建物の利用も巷ではカジノ場へ転換などという迷案が飛び出すなどまだどうなるのか読めません。ではご機嫌様さようなら。
               2016年11月1日