2016年師走便り

皆様
少し早めの冬到来からいよいよ本格的な寒さに突入です。
インフルエンザにはくれぐれ御注意のほどを!
尚、予防接種は高齢者の重篤化予防には効果大とのこと。
今まで予防接種など見向きもしませんでしたが来年は
後期高齢者に突入なのでそれなりに考えなおそうかと思ったりしています。
師走便りお届けします。

2016年師走便り
 こんにちは。冬到来ですが如何お過ごしでしょうか。師走ともなると何かと気ぜわしくなるものですが、リタイアー後はそんな思いなど全く浮かばず、それよりまた一つ年を重ねるのかとの思いの方が頭の中を駆け巡ることの方が多かったような気がします。締めくくる意味もあり今年の重大ニュースを取り上げてみたいと思います。重大かどうかなど個々人によって価値判断の違いもありますが、あくまで自分なりの直観判断で取り上げたものなのでそういったものだとお断りしておきます。本来は分野別が妥当だとは思いますが、ごった煮でもそれなりの思いは出てくるのでこれはこれで良しとしました。株価に大きな影響を与えたものなどを拾い出しても面白いのですが、あくまでも直観を重視し、年明けから順次時系列に拾い出してみました。「人の噂も七十五日」とのことわざもありますが季節が変わると忘れ去られるのが常のようです。①1月、日銀マイナス金利の導入を決定、金融機関が新たに預け入れる際の金利を現行0.1%からー0.1%に引き下げ。②4月、熊本県でM6.5の地震が発生、同県益城町震度7を観測、多数の家屋が倒壊2人死亡、100人が負傷、原発に異常はなし③5月米オバマ大統領、現職の米大統領として初めて広島を訪問、原爆資料館を見学、平和記念公園で17分間の演説。④6月、英国の欧州連合離脱問題、国民投票で離脱支持が過半数、1973年に前身の欧州共同体(EC)参加以来、43年にわたる加盟に終止符か、域内2位の経済大国である英国が離脱なら欧州は大きな岐路に。⑤7月、2016年夏の参院選(第24回)、自民公明両党が改選過半数の61を上回る70議席、おおさか維新などを合わせ改憲勢力が165議席を獲得、全議席の3分の2を超え改憲発議が可能に。⑥8月、2016年の東京都知事選、小池百合子氏が291万票の支持を得て初当選、自民・公明両党が推薦した増田寛也氏の179万票に100万票差、野党が推薦した鳥越俊太郎氏は134万票。⑦同じく8月、天皇陛下生前退位の意向、及び、象徴としてのお務めについて、ビデオメッセージの形で国民に発表、憲法を順守する立場を守りながらも強く示唆、国事行為の縮小、摂政を置く考えは否定⑧さらに8月、日本周辺に3つの台風が接近、9号は関東に、11号は北海道に上陸、10号は日本近海を迷走後、統計史上初となる東北上陸、甚大な被害をもたらす。⑨8月はまだ続きます、築地市場豊洲移転延期=新時期は来年2月以降-安全性懸念、小池都知事が表明。⑩11月米大統領共和党トランプ候補が次期米国大統領に、議会選も上院下院ともに共和党過半数占める。取り敢えずまだ候補はありますが、10件選ぶとざっとこんな感じになりました。年中行事の忘年会も数はめっきり減りましたがいくつか入り、年賀状の版画彫、お節作りや大掃除、いつも通りの師走ですが、早くも流行しだしたインフルエンザにはくれぐれもご注意ください。では皆様良いお年をお迎えください。
                                                            
2016年12月1日