2016年神無月便り

今年の長雨にはうんざりしていますが、雨にも負けず
皆様におかれましてはお元気でご活躍とのこととお察しいたしております。

そうでない方もおられるとは思いますが、気を取り直して
なんとかしないといけないとは思っているのでお互い頑張ることにしましょう。
今月のお便りお送りします。
---------------------
2016年神無月便り
 こんにちは。秋の長雨と言いますが今年は特に長かったと思います。太平洋高気圧が南に後退し、一方、大陸の高気圧が南下をします。その境目に前線が発生して、その前線が周辺の天候を不安定にさせます。この前線がいわゆる秋雨前線で、直接的に秋の長雨をもたらす原因となります。さらに台風が重なって土砂災害が各地で発生しましたが台風18号は来週に日本列島を直撃する恐れ。4日(火)から5日(水)は九州や四国、本州へ接近し、上陸の恐れも出てきました。またご当地は9月中旬の日照時間が特に少なく10日間合計で5~6時間、例年比13~4%と極端でした。百姓の真似事をしていましたので天気には敏感で気温・日照・降雨等から種まきの時期を見定めながらの毎日でしたが耕作地返上した今年からは、はっきり言って全くどうでもよくなってしまったのには驚きです。猫の額ほどの庭ですが雑草畑にはできないので秋植えの球根を植え付けようと準備を始めています。ラッパ水仙フリージア・ユリ根・チューリップの球根と春に掘りあげた球根を選別しどこに植え込むか区画を考えます。チューリップですが、2年目はほとんど分球して使い物にならなくなっていますので買い足します。ネットで探したら「バラエティチューリップ球根福袋、チューリップ球根ミックス合計30球!・2セット購入で1セットサービス」というのが目につき2セット購入しました。90球で消費税・送料・手数料込2200円が高くついたのか安かったのかは来年の春までのお楽しみということかと思います。段々数で勝負という風に考えが変わり、ともかく色・品種お構いなしに来春は咲き乱れるのを良しとしようと方針を変えました。毎年着実に増えているラッパ水仙フリージアもにぎわいの仲間で、咲く時期と高さを考えた地割が必要のようです。
 都知事選後の都政が連日報道されていますが、豊洲市場や五輪予算問題とどうも種々疑惑だらけの報道が先行しておりますが新都知事がどういった対応をするのか注目しています。『要求される都知事の資質として政治家・経営者・外交官の三要素をこなし、発想力と決断力(or実行力)が優れている人と言うのが予想の根拠ですが大当たりでした。』と8月に書きましたがリオ5五輪閉会式では外交官をそつなくこなした感じです。豊洲にしろ、五輪にしても過去の経緯を明らかにしたうえで今後どうするのか、安全確認後は政治決断を求められるのでしょう。厄介な問題が次から次へと現出して大忙しのようですがまずは都民を味方につけ、次は報道を味方にとこれまでは一見順調に見えますが、給与問題で議会との折り合いをどうつけるのかが焦点です。所信表明を聞きましたが違和感はなく素直に耳に入ってきたように思います。当方は相変わらずその日暮らしですが、野次馬的非生産的評論家になってきたなとの自覚は有りです。ではご機嫌様。
2016年10月1日