2017年弥生便り

皆様
暦の上で春が来ました。就職活動が解禁され今年は
学生の売り手市場だとのこと、総じては結構なことなのでしょう。
本当の春かどうかはこれからですが、それはさておき
恒例の便りお送りします。
-----------------------------------------

2017年弥生便り

 

 こんにちは。寒さと暖かさが交互にやってくるいわゆる三寒四温と言った陽気が続いており、いよいよ春です。晩秋に植え込んだ大量のチューリップが順調に芽を出し始めています。ダメ元で植えて置いた生垣の根元のラッパ水仙が一番咲の可憐な花を見せてくれました。クリスマスローズや桜草も花をつかせています。隣家とのフェンスのリフォーム時期を来年の冬と考えていたのですが、ネットでなんとなく探していたら63%引きというアルミフェンスが引っかかって来ました。化粧ブロック3段積み、上部に1mのアルミフェンスを設置という仕様で概算見積もりが出来るサイトでした。長さが22m強なので大枚1本以上は覚悟しての試算ですが、なんと半額という結果には正直びっくりでした。この際現地見積もり無料というのでそれこそダメ元でクリック、茅ヶ崎の造園業者が見積もりに来訪、翌日正式な見積書が提示されてきました。この間1週間弱のスピード処理です。息子はネットでの工事屋探しなど半信半疑で止めた方が良いと偉く慎重でしたがもう止まりません。既存フェンスは50年前にトタン屋根の庇の葺き替えで出た古トタンの再利用フェンスですが、軽量鉄骨の柱の根元が錆び、何本かが折れてしまい丸太柱で補強という有様でした。この撤去費用が9万円、その他ブロック積み費用が概算見積もりより高めで、さすが当初予定した額の半額は無理でしたが、6割強で収まったので発注に踏み切りました。年明けから、家の全面塗装、便器の取り換え、今回の目隠しフェンスのリフォームと立て続けに家の修繕費が嵩んだので、ボーっとしてはいられなくなりました。NYダウ平均株価は史上最高値を更新し続けているが、日経平均は1.9万円辺りをウロウロしている、投資家心理は複雑です。
 ところで、暮れに痛み出した下肢ですが、正月明け5日から整骨院通いが日・祝祭日を除き日課になりました。朝8:30自転車で出発、10:00少し前帰宅という感じです。ちょうど70歳の秋発症したもので、しばらく足裏の痺れ状態が続いていたのですが何とか共存できると放置していました。整形外科医の診断は脊柱管狭窄症で、整形外科にもリハビリ施設は併設されているのですが敢えて評判が良い整骨院にしました。施術はいわゆる物理療法で、腰・右下肢への低周波電気通電20分、腰へのマイクロ波照射5~6分、全身マッサージ5~6分、首から足までの磁気投射2~3分、腰の牽引45㎏13分、両足の機械振動5~6分、締めて約1時間弱のコースを毎日続けています。ひどかった右足の痛みですが、少し緩和された感じが出てきました。歩行難の人が歩けるようになるまで3か月かかったと聞いての通院なので覚悟しての通院でしたが、通院頻度がいつになったら1回/週程度になるのやらというのが正直な気持ちです。ではご機嫌様さようなら。
2017年3月1日