2017年卯月便り

皆様
さあ新年度の始まりです。
ソメイヨシノの開花情報が続々入ってきていますが、
ここ逗子の桜はまだ固いつぼみの中です。
週明けぐらいからぼちぼちと言ったところでしょうか。
是非お花見楽しんでください。

------------------------------

2017年卯月便り
こんにちは。お元気なことと拝察いたしております。2011年からどんな嘘をついてきたのか最後の一節の再掲です。
2011年4月1日(6年前)
『さて現在は、これまでいろいろの状況を見ていると脳裏には次々とある種の思いが湧いてきます。主たるものは、地震津波への認識、災害時の行政対応とリーダーシップのあり方、原子力発電政策、災害に対する訓練と備えについて、インフラ壊滅という想定外の危機管理等、また今後については復旧・復興に対するシナリオが頭の中を交錯しています。例年でしたら今頃は桜のお花見でにぎわう時期ですが今年はどこも自粛でひっそりとしています。テレビ・新聞等で被災者の状況を見聞きするにつけ心が痛みますが、改めて被災地の皆様にはお見舞い申しあげる次第です。』
2012年4月1日(5年前)
『ところで消費税増税が政局含みになってきました。難しい舵取りが続きそうで、リーダーシップが問われますが、この国まだ沈没させる訳にはゆきません。
新しい国の仕組みが必要な雰囲気も醸成されつつあるようですが、まだ維新前夜までにはそれこそ一揺れも二揺れも必要でしょう。いずれにしてもどの程度の震度になるかわかりませんが「日本社会の仕組み再構築」という大テーマに外野席ではなく選手の一員として目を光らせてゆく必要がありそうです。
偉そうなことを言えるような額ではありませんが、かろうじてまだ税金を払っている立場ではあります。働き過ぎ、払い過ぎたので元を取ろうとの思いは若干ありますが、そればかりではないことをあえて宣言しておきます。』
2013年4月1日(4年前)
『ところで早朝のロードバイクによるリハビリトレーニングが効いたのかまだ痺れは残っていますが、足の張りは少し改善している感じです。厄介な脊柱管狭窄症を克服出来るか正念場です。』
2014年4月1日(3年前)
『いずれにしても「年は取りたくないね~」というのが身に染みてきたのが正直なところです。悪循環の初期段階でこれがまるっきり動けなくなるとこんなのんきなことを言っている場合ではないのでしょうが、まだブチブチ言いながらも動けているのが救いと言えば救いだろうと思っています。株価ももう一つさえない動きでこれもイライラの原因になっています。現在の懸念は何と言ってもロシア・ウクライナ情勢と中国のシャドーバンクの問題かと心配していますが、株価暴落の心配の種は次から次に出てきてボケ防止には役立っていますが心臓には悪いようです。消費税増税前の買いだめも結局何もしませんでしたがこれからジワジワ利いてくるのでしょう。高額商品が前年比3割~4割も売れているとのことですが、人並みに何か買おうかと考えては見たものの結局あまり欲しいものが見当たらなかったので何も買いませんでした。体調が良ければ腕には不釣り合いな弓具でも購入していたところですがその方面は考えもしなかったという信じられないことが起きています。購買意欲と体調は正比例することが実証できましたが、終始愚痴に終わった4月の便りでした。読者はイライラの伝染か、ざまー見ろか何れかかと思いますが、お付き合いいただき有り難うございました。』
2015年4月1日(2年前) 
『ところでわが菜園に関して重大報告があります。つい最近地主から今年いっぱいで返還を通告されてしまいました。地主さんは隣に住んでいる幼馴染だった友人の美人の未亡人ですが、昨年豪邸を完成させ、そろそろ言ってくるのではないかと想定内ではありましたが、いざ通告されるといよいよ来たかと一抹の寂しさがよぎります。年内いっぱいということは冬越しをさせる玉ねぎ、豆類、イチゴは今年の収穫が最後になります。年内収穫の秋まきの葉物・根菜類が最後の作物になりそうです。ところでお隣さんの白亜の豪邸ですが、一見すると何処かの博物館と見間違うような建物ですが、400坪以上の敷地の2/3の庭園は一面の芝生で覆われ、バラ園があります。対照的な我がしもた屋(仕舞た屋・普通の家)の2階からの眺めは圧巻であります。お蔭様で環境抜群になり土地の価格も上がったかもしれません。他人の豪邸をうらやましく語っても面白くもおかしくもありませんが、この地域では一段と目立つので触れざるを得ません。5年間程度という当初の約束でしたがなんと倍以上の11年もの間お世話になりました。その間収穫物はいの一番に届けましたが何の条件もなしに使わせていただき感謝しております。問題は百姓が出来なくなったら何をやるかですが、候補がいくつかあります。コントラクトブリッジをと進めてくれる後輩や、カミさんは書道どう、その他その気になれる何かをこれから探さねばということに気が重くなります。』
2016年4月1日(昨年)
『今日から新年度ですが、リタイアー後は年度替わりなど眼中になくなるのは致し方無いのでしょうか。国家予算は何とか年度内成立を果たしたもののこれで終わりではありません。早く予算執行に着手し景気浮上をはからねば元の木阿弥になりかねない黄色信号が灯り出した景況観であることは間違いないようです。一般会計総額が過去最大の96兆7218億円に上る平成28年度予算ですが、大台に乗るのは時間の問題となってきました。』


  とざっとこんな大嘘ですが、エイプリルフールとはよく言ったものです。

今年はと言えば、米国もトランプの綻びが見られますが、日本の国会では重要法案そっちのけで何やらワイドショー紛いの言った言わない論争がお茶の間を楽しませています。北朝鮮・ロシア・中国(香港)・韓国・イギリス・米国とそれぞれお家の事情でのゴタゴタは転換点の過度期と考えればおかしくないのですが、それにしても日本のゴタゴタはお粗末すぎます。因みに29年度の一般会計総額は前年度当初比0.8%増の97兆4547億円と過去最大。尚、我が整骨院通いのリハビリ結果ですが、痛みはなくなりましたが、歩行時のフワフワ感は相変わらずです。ではご機嫌様さようなら。
2017年4月1日