2017年如月便り

皆様
こんにちは。年が明けたと思ったらもう2月です。
寒暖の差が激しい最近ですが、まだ冬真っ盛りです。
体調管理にご留意ください。
確定申告は16日からですが還付申告は16日を待たずに可能です。
メール送信が終わったら手続きに市役所の課税課へ出かけようと思います。
昨年は重税に苦しめられましたので今年は少しだけですが取り戻します。
-----------------------------------

2017年如月便り
 こんにちは。今月の話題は何といっても米国大統領トランプということになります。イギリスのEU離脱に続いてトランプの当選と大方の予想が悉く外れて世界政治はどこに向かうのか、正式な就任から10日間強が過ぎました。TPPから離脱大統領令に署名、米国内で石油パイプラインの建設を推進する大統領令に署名、メキシコ国境に壁建設へ大統領令に署名、矢継ぎ早に選挙での公約を実行に移しつつあるようです。ちなみに、大統領令というのは大統領の一存で国内外のコト・モノを動かせる特権的な行政権のことです。民主主義の国であっても議会の立法過程や承認を経ずに、文字通り鶴の一声で決められます。とは言え予算が必要なものは議会の承認がいるので絶対ではないようですがこの強大な権力をどう使おうとしているのか全く読めないようです。やんちゃ坊主が何をしようとしてるかと思えば分かり易いかもわかりません。就任6日目にはダウ平均株価が終値で史上初めて2万ドルを超えるという現象、これを経済界はトランプを歓迎しているからだという。なんでも金換算での判断というような匂いが芬々という風潮がまかり通るという従来とはかなり異なる世界政治が当面現出しかねない様相を呈しています。仙人郷とは言いませんが、リーダーならリーダーらしいもう少しましな政治判断をしてほしいものです。こういった世界の転換点の中で日本独自の主張を貫き日本の底力を見せてほしいものです。あの敗戦から立ち直った日本なので今こそ日本の実力が試せるチャンス到来でしょう。個人的にはボケ防止活動が忙しくなりそうです。つぶやきや指先で為替や株価が乱高下、暴落したら買い、暴騰したら売りとこういう付き合い方をするつもりはありませんが、賭け事は昔からどちらかと言えば好きな方なのでこの誘惑にどこまで耐えられるか、ボケ防止には格好の材料なだけに興味津々です。胴元の証券会社だけを儲けさせないよう頑張ります。
 リタイアー3年前に建てた我が家が丸17年経ちましたが、いよいよ大規模修繕です。秋に見積もりをお願いし、暮れに契約、1月18日からいよいよ工事です。工事は屋根を含めた全面塗装工事で足場を組んでのかなり大掛かりな工事です。見た目はほとんど新築同然のように見えますが外壁のコーキング部にひび割れが見える等粗さがしをされ、今ここでやらないと、と脅かされてはやらざるを得ません。本来10年ごとに塗装が必要との仕様とは言え、なんだかんだと引き延ばしてきたもののこの辺が妥協点かと決断した次第です。建物の傍には17年間のガラクタが置いてあり塗装の邪魔です。正月明けから少しずつ片付けながらも、重いものは業者に任せることにしましたが、痛い足を引きずりながらなので結構な仕事になりました。次は築後30年の2030年頃ですがその時は工事代ぐらい残して置くから、それはそれで好きなようにしてくれと。では御機嫌様さようなら。
2017年2月1日