2017年神無月便り

各位
こんにちは。
10月も下旬になってしまいました。
ここ数日すっかり秋の気配が色濃くなり体調にも微妙に影響が出始めております。
やっとパソコンダウンが解消しましたが顛末は本文に記載しました。
台風一過でこれから普通の季節に戻りそうです。
今回は総選挙の後ということで政治色の強い半農半弓節の内容になってしまいました。
-----------------
2017年神無月便り
 こんにちは。
10月も下旬になってしまいました。ここ数日すっかり秋の気配が色濃くなり体調にも微妙に影響が出始めております。整骨院通いも日課のように生活の一部になってしまいましたが、10月にはいってすぐの寒さが原因ではないかと思っていますがまた足の痛みが酷くなっています。神経痛の痛みだと言われてしまいましたが足痛も憂鬱な症状です。毎月の便り大幅に遅延し御心配おかけしておりますが、実は死んだふりでも病気でもありません。ダウンしたのは愛用のパソコンです。LAN接続不良という事で9月4日に修理に出したまでは良かったのですが、待てど暮らせど戻って来ません。9月21日にやっと修理内容の説明があり、データーのバックアップのため外付けのハードデイスクにコピーを依頼、再度メーカーに送ったハズと思っていたのですが、10月2日に電話で修理内容の確認の電話(9/21と全く同内容)が再度かかってきました。どうもヤマダ電機内の連絡が不十分で店晒しになっていたようです。かなりきつい叱責と対応策を要求しましたが、暖簾に腕押しでなんとも頼りない受け答えで憤懣遣る方無いことで頭にきっぱなしです。あまりカッカすると体に悪いのでともかくひたすら黙って待つことにしました。その後何回か連絡を取り合った結果、これ以上客に迷惑はかけられないとの店長判断で、最終的にはヤマダ電機負担による商品交換という形で結論が出たとの連絡が10月21日夕方にあり、痛い足を引きずって大船まで品物を取りに行き一件落着に至ったわけですがロスタイムは一体何だったのでしょうか。 幸いにカミさんに買ってあげたi-padを借りることでこの一ヶ月半なんとか凌いでいましたが、WORDとエクセルが使えないので何とも不自由このうえなしです。金銭出納帳、株の売買記録、株価分析等々かなり日常使っていたので大弱りです。Office2016の使用開始手続きにかなり手間取りましたが、データー復元の確認やら、古いメールが消えていないかなどそれなりのチェックの結果無事使えるようになりました。
 パソコンでゴタゴタの間、世の中はダイナミックに変動していますが、この現象、結果的には政界再編成を促したと思います。まだ最終姿ではありませんが、民進党の解体でいとも分かり易い構図になったように感じています。基本的には二大政党による仕組みを思い描いていますが、日本の場合そう簡単には綺麗な形にはなりそうもありません。25日の解散から現在に至る動きを見るに、言わば(従来)保守・「新保守」・リベラルと言った三極構造が見えてきております。あえて「新保守」と造語にしましたが、右過ぎず、左過ぎず、共産嫌い、こよなく平和を愛すがあまり政治的な意見を主張しない、どちらかと言えばノンポリで単純に消費税は払いたく無い、原発はいらない、そこそこリベラルそんなような感じのおばさん支持・無党派支持の政党です。ただこれを侮ってはいけません、分からない時は立ち止まる、正直で嘘ではないからです。踏み絵による排除発言等、小池百合子は本質的には右翼のタカ派だと思っていますが、実績と経験と超現実的な対応力即ち、機を見るに敏、世の中の動向の捉え方は人には真似ができない独特の感性、度胸、実行力でリダーシップを遺憾無く発揮しています。しかし最近は勇み足や弱点がでており、都知事選の時の様に思う様には行っていないのではないかと思っています。民進党の弱点が無くなり決められない政党から脱皮できるかどうか、新しい政党では党首の力量によるところが多い様に思いますが、新党は希望の党とは名ばかりで「百合子頼みの党」と言った方が分かりやすいのではないかと思っています。恒久的に支持を得るための中道保守として理念の整理、組織と人の配置、政策立案のシンクタンクの充実等知恵と金はいくらあっても足りることはなさそうです。何れにしても国民の審判がどう出るのか楽しみでもあります。・・・と、ここまでは選挙前に書いたものです。選挙当日は台風が来るというので期日前投票をしに土曜日に会場の市役所に出かけたものの長蛇の列、皆さん考えることは同じなようです。20~30分も並びやっと投票しましたが、投票そのものは期日前投票のほうが本番時よりスムーズな感じなのは意外でした。長蛇の列解消のためか事務員がテキパキやっていたからでしょうか。
 ここからは開票後の感想です。真夜中まで動向を見守っていましたが、野党第一党がどうなるかが最大の関心事です。概ね想定していた通りですが、これほどまでの自民党圧勝は想定外でした。立役者は小泉進次郎との報道もありますがそういうことではなく、野党側の敵失というか失投に他ならないと思っています。立憲民主党がわずかですが上回ったのは白黒つけたがる日本人の特性を如実に表している様に思います。特に激しくリベラルを標榜する方々の思い入れなのでしょう。この結果では2大政党化は遠のくばかりでこれまた困ったことになりました。株価は正直に反応し200円以上の値上がりで始まりましたが政権が安定しているとの評価でしょう。少なくとも株価はこの調子で進んでほしいものです。同時進行での超大型台風の動向ですが若干ですが被害を受けています。菊の鉢が倒れて割れたり、蕾が現れてきつつあった皇帝ダリアが無残にへし折られたりです。大損害は駐車場入り口のお手製の門の一部が突風で吹き飛ばされたのか影も形もなくなっていたことです。本体はアルミ製の跳ね上げ式の門ですが、片端1m程の隙間を埋めるために友人からもらった古材で手間暇かけて作った補足の扉です。多分突風で道路に吹き飛ばされ、残骸が危険だからとどなたかが片付けて持ち去ったのでしょう。では御機嫌ようさようなら。
2017年10月23日