2017年霜月便り

皆様
めっきり季節感が出てきた今日この頃です。
お変わりなくお過ごしのことと思います。

蛇足ですが、新品のパソコン快調です。LAN接続不良から始まったパソコンダウンでしたが
紆余曲折を経ての新品との交換は結果何とも論評のしようがありませんが、販売店店長判断を良とするご意見が多かったように思います。
メーカーはLANボード交換・マザーボード交換・OS入れ替え・ハードディスククラッシュチェック
等々いろいろやった結果時間が無駄に経過したのに交換とは言いださなかったようです。

今月の便りお届けします


2017年霜月便り
こんにちは。
先月はパソコンダウンで便りが遅れましたが、今月は皮肉にも絶好調の新品パソコンで快調に処理出来ました。
10月としては稀にみる長雨、それに超大型台風、更に22号と留めの台風、潮風に打ちさらされた欅の葉が縮れてまだ落葉としては早いこの時期掃き掃除の仕事増やしてくれます。ここにきてやっと秋らしい青空となんとも変化の多い月でした。今月は1年のうちで最も変化のある月と言われています。初旬はまだ青空高く秋晴れの好天気が続きますが、立冬を過ぎると、朝晩の気温が下がり寒さを感じるようになります。中旬には霜が降りはじめ、山野や街路樹の木々が華やかな黄葉や紅葉の色彩りを濃くしていきます。下旬は落葉が舞い、初雪の便りも聞かれ、寒い冬の到来が近いことを知らせます。まさに日本の風土を象徴する月と言えそうです。実りの秋でもありますが収穫への感謝と来年の豊作への予祝の神楽や、関東でとくに盛んな酉の市、全国規模の七五三の宮参りなどを眼にします。我が家と言えば相変わらず変化なし、淡々とまた粛々と時が過ぎて行っているような感じです。昨日まで2泊でまた温泉湯治に出かけてきました。今年になって同一宿行きは4度目になりますが伊豆函南畑毛温泉のⅮという宿屋です。田んぼ越しの雄大な富士山とぬる湯で本でも読みながら30分以上浸かれといった温泉が売りの宿です。これまでの数をこなすための安宿にも許容差はありましたが、2泊三日交通費(座席指定)込み2~3万円、1回/月と言っても年8回程が精いっぱいでしたがここ10年それなりに精力的に徘徊しました。日本全国の安宿目指して所構わずといった感じでしたが、年を取りそれなりに収斂してきたようです。なるべく近くで居心地が良いところというような感じで落ち着いたのがこの宿です。一泊1万円以下、布団ではなくベッド、バイキング不可といったような条件を満たしてくれています。もう一軒位同様な宿を探し交互に利用するのもよいのかもしれません。
  さて、世の中はというと選挙後の後始末で大変なことになっている野党各党の政界ですが、何とかそれなりに収まってほしいものです。結果的には民進党の解体で終わったといえばそれまでですが、歴史的に離合集散を繰り返してきた集団で数合わせのためやその時のご都合主義からの寄り合い所帯がこの選挙の洗礼を受けて思想信条・政策で信じあえる仲間に変貌できるかどうかが問われたと思っていました。従来中道と言われる 政治集団はどちらかと言えば左よりの集団だったと思いますが、今回は右寄りの人この指とまれと踏み絵まで踏ませたのでそれなりの集団になるのではと思っていましたが、全く思惑とは異なってあらぬ方向に向いてしまったようです。理念や政策やらは何処かに忘れ去られ、人気だけに頼った結果が惨敗で、政治は結果がすべてとはいえ、選挙後の集会を見るに恨み節大合唱、これでは先が思いやられます。安倍一強はノー、何とかせねばとスタートしたのですから、恨み節ではない元気で希望が持てる展望が欲しいものです。
2017年11月1日