2017年師走便り

皆様
お寒ございます。もうこんな時期になってしまいました。
1年の締めくくりの便りなのですが、相変わらずでした。
本年も無理やりお付き合いいただきありがとうございました。
来年も継続の予定なのでよろしくお願いします。

-------------------------------------

2017年師走便り
こんにちは。今年も早くも師走を迎えてしまいました。後期高齢者の烙印を押された今年ですが、めっきり髪の毛の色が白くなったとの改めての発見と自覚があります。量・色共に相対的に若さを誇示できていたつもりでしたが、残念ながらやはり寄る年波には勝てないとの外観の表れなのでしょう。5年前、脊柱管狭窄症という診断から上半身ピンピン、下半身よれよれという想定外の事態に遭遇し、リハビリこれ務めたのですが結局劇的改善には至っておりません。1~3月は毎日、4月以降は1日おきと整骨院通いも日課の一つになってしまいましたが、悪化せずに何とか現状維持というのが正直な感想です。冬場は寒さが影響するのか痛みが酷いような気がしていますが、これから3月まで何とか凌がねばと思っております。ところでこの時期になると年賀状が気になりますが既に何通か喪中のお知らせをいただいております。年賀状は生存証明書という位置づけと、年一回の芸術活動の発表の場ということから、虚礼とも、義理行為とも、無駄な経費とも、そういった疑問を全く抱くことなく、寧ろ日本の良き風習・文化と肯定的にとらえております。今や年賀状だけのつながりという貴重なつながりの方の方が多くなってしまいましたが寂しい限りです。芸術活動の発表の場と少しオーバーですが、個展をやるほどのものでもなく、さりとて年賀状のために50年以上も続いた版画なので、これ幸いに嫌でも見ずにおれない葉書に印刷できると、ほくそ笑んでいるわけです。中には奇特な方で、今年はどんな作品だろうかと楽しみにしてくれている方がおられるのも事実なので乞うご期待とだけ申し上げておきます。庭いじりですが今年も安売りチューリップ170球¥4549をネット購入し植え付けました。古い球根も何とかよさそうの物100球程度選び植え付けましたが、色 も品種もごちゃまぜで何とか花が咲けばそれで良しというように考えております。
 さて、今年の重大ニュースですが取り敢えず思いつくままに候補を挙げておきます。①トランプ氏、米大統領に就任②金正男氏殺害事件③稀勢の里、19年ぶり日本出身横綱誕生④仏大統領にマクロン氏、史上最年少の39歳、ルペン氏下す⑤北朝鮮大陸間弾道ミサイル発射・核実験⑥将棋・藤井四段、前人未到の29連勝⑦退位特例法が成立⑧都議選自民惨敗最低23議席、小池氏系過半数の79議席衆院解散総選挙、自民大勝、与党3分の2民進分裂⑩日馬富士暴力事件で引退、と10項目揚げましたが異論続出と思います。人それぞれ判断基準がみな違うので当然ですがまだあと一か月何が起こるかわかりません。日経平均が3万円になったら重大ニュースに入れたいと思っていますが4万円でも通過点という評論家もいます。企業業績は増収増益の様ですが、個人の懐に回ってこないのは何時の世にも起こる現象です。個人消費が景気浮上の鍵なので、経営者は「先行き不透明だから」などと言わずそれを何とかするのが優れた経営者だと思いますが、このパターン昔も今も変わっていないようです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。
2017年12月1日