2023年年末のご挨拶

こんにちは.
クリスマスも終り、あと数日で今年も終りです。今年最後の投稿となりますが恒例の年末のご挨拶です。数日前の出来事でしたが、朝ベッドから腰の痛みで自力で起き上がれず息子に引っ張り上げてもらったというショッキングな出来事がありました。いよいよ入院かと覚悟を決めて医者に行ったのですが、MRIでチェックの結果10年前の脊柱管狭窄症が元々の原因で突然痛みが発症すると言う事もあり得るとの話、また手術しても痺れはもう治らないだろうと夢も希望もない結論でした。もう一つパッとしない1年でしたが明るいニュースもありました。どうかよいお年をお迎えください。

---------------------------------------------

2023年年末のご挨拶
 いよいよ年の瀬となりました。世界は戦争に明け暮れた1年だったと正直思っています。なんて人間は愚かなのか、わかっていても治らない、これだけ学習を重ねたのに未だに同じことの繰り返しが起こっているそんな1年でした。行くところまで行かないと終わらないウクライナパレスチナもそんな感じです。日本の政治の世界ではパー券で得た収入が政治資金規正法に引っ掛かる心配がここにきてはっきりしてきたようで岸田政権の根底を揺るがすことになりかねない事態になってきました。それでなくても支持率の低下と増減税問題で不人気の政権ですが先が思いやられます。政権発足時(2021年10月)の当方の極めて個人的な所見は『自民党総裁選挙ですが、決選投票の結果、岸田前政務調査会長が、河野規制改革担当大臣を抑えて新しい総裁に選出されました。岸田氏は4日に国会で行われる総理大臣指名選挙を経て、第100代の総理大臣に就任する見通しです。結果は最悪の予想通りになりましたがもう少し河野票が伸びて接戦になると思っていました。決選投票では1・3位連合で岸田:河野=257:170と大差になってしまいました。極めて個人的ですが優柔不断と言われる岸田新総裁はある意味無難ですが、今までの自民党と何ら代り映えがしないし、益々派閥の領袖政治が強まるだろうと言った感じです。』といったものでしたが全く予想が当たったというお粗末です。更に経済界ではダイハツの新たに見つかった国の認証取得の不正を受けて、国内外のすべての車種で出荷を停止する事態となりました。400以上に上る取引先や新車を購入する消費者への影響が避けられない見通しです。ダイハツ工業は国の認証取得の不正問題で、新たに64車種で174件の不正が見つかり、国内外のすべての車種の出荷を停止することを決めました。ダイハツの軽自動車は、国内の販売シェアが3割を超え、トップとなっていることから、供給が滞って新車を購入する消費者にも影響が出るおそれがあります。年の瀬に起こった国内外の暗いニュースはこの年の印象に残ることは必須です。 明るいニュースはやはりスポーツ界でしょうか。これは期待以上で特に若い世代は頼もしい限りです。大谷翔平(野球)・羽生結弦(スケート)・宇野昌磨(スケート)・松山英樹(ゴルフ)・鍵山優真(スケート)・坂本花織(スケート)・大坂なおみ(テニス)・八村塁(バスケットボール)・山本由伸(野球)三笘 薫(サッカー)・池江璃花子(水泳)高橋藍(バレーボール)・石川祐希(バレーボール) ・河村 勇(バスケットボール)・北口榛花(女子やり投げ)等々と思いつくままに挙げても大勢います。元々テクニックでは引けを取らないと思っていましたが、それにフィジカル面でも引けをと取らないアスリートの出現です。代表格は10年7億ドル(約1015億円)というMLB史上最高額となる破格の契約でドジャース行きが決まった大谷翔平でしょう。アメリカでまさか二刀流でホームラン王を取るなど誰も想像だにしませんでした。フィジカル面でも世界に引けを取らなくなればいろいろなスポーツで活躍が期待できそうです。大谷は身長:193cm体重:95kgと桁外れですが、「小柄で猫背で眼鏡をかけた」というイメージは昭和世代が何の疑問もなく思う日本人のイメージでしたが今やそういったイメージは死語と化したのでしょうか。現在日本人男子の平均身長は170cm強ですが180cmクラスが身近に見られるようになったのも事実です。因みにドイツ人の平均身長は180cm、オランダ人182.5cmと10cm以上も差があるのは今後も縮まることは無いにしても、ラグビーやサッカーの国際試合で競った試合を見られるのは誇らしいことです。さて個人的な問題としては高齢化による悪現象が益々進み、パッとしない日々が多くなっています。脊柱管狭窄症の克服が必須なのですが最後の頼みの綱、サプリの服用の結果は来年の夏ごろにしか出てきません。あせらず諦めずボチボチ行こうかと思っている年の瀬ですが皆様には健康で明るい良い年が来るようお祈り申し上げます。では皆様よいお年をお迎えください。
2023年12月26日