2023年師走便り

皆様
   一挙に寒くなりました。寒暖の差が大きいのは年寄りにはこたえます。青森県酸ヶ湯では一挙に1mの大雪に見舞われたようです。
関東の予想される向こう3か月の天候(2023年12月~)ですが、平均気温は、高い確率60%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。12月は 平年と同様に晴れの日が多いでしょう。1月は平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。とのことなのでそんなに心配はいらないようですが用心に越したことはないでしょう。

---------------------------------

2023年師走便り。
 こんにちは。今年もはや師走となりましたがそんな気分ではありません。何故かは老化がすすんだ下半身のよれよれ状態がさらにひどくなって、思うように外出が出来ないからだと思っています。数年前に買った『シビレ痛みがすぐ消える脊柱管狭窄症の楽々改善法』という本ですが、買っただけで全く読んでいませんでしたが最近新聞広告を見て確かこの本どこかで見た覚えがあると本棚を探してみたらやっぱりありました。いよいよ藁をもつかむ思いになったのか真面目に読み始めたのですが結論に行きつくまでの前置きの長いこと結論はただの一言サプリを飲めと言う事でした。そこで早速ネットで購入1日4錠食後にと言う事でのみ始めたところです。ただ一言では味も素っ気もないので、もう少し紹介すると「人間の体が本来持っている自然治癒力を高めることによって症状を改善に導く方法が有効である」「脊柱管狭窄症に対応した天然成分のサプリを服用せよ」というものでした。手が込んだ本でそのサプリの名前はどこにも書いてありませんでしたのでヒントになる記載があった有効成分をキーワードに検索しやっとたどり着いたサプリは結構お高く半信半疑でしたが、何もせずにいるよりはと清水の舞台から飛び降りる思いで購入した次第です。有効成分とは『アサナエキス末、フコダイン、ボラージオイル』です。結果は半年以上飲み続けた先にしかわかりませんが腹をくくった以上暫く続けようかと思っています。さて年末ともなると恒例になった重大ニュースを選ばなければという思いが出てきます。調べてみたら2016年から始めたので8年目になります。毎回お断りを入れているのですが重大ニュースの判断は人の営みのニュースなので、評価・選別は内外・事件・事故・災害・政治・経済・スポーツ・芸能等多岐にわたり、それぞれの主義、主張、好き嫌いなどの要素で構成されますので皆様のご自由意思にお任せしますが今回の選択は当方の独断と偏見の何物でもありません。歴代のトップニュースと勝手に判断したニュースをあえて選んでみました。2016年5月米オバマ大統領現職の米大統領として初めて広島を訪問し原爆資料館を見学平和記念公園で17分間の演説、2017年1月トランプ氏米大統領に就任、2018年は災害特集でしたが大阪で震度6弱地震発生、2019年はスポーツに特化しイチロー引退日米通算4367安打、2020年は中国・武漢新型肺炎発生と新型コロナのニュースで終始しました。2021年ですがやはりスポーツに特化で11月大谷翔平ア・リーグMVP満票受賞、昨年2022年は2月ロシアがウクライナに侵攻でした。さて今年2023年ですが分野を限らず候補をあげてみましたが、ウクライナ更にイスラエルの戦争にまつわるニュースで終始した感が強いので憂鬱そのものです。明るいニュースは3月WBC侍ジャパン世界一並びに10月藤井聡太初の全八冠制覇、さらに11月大谷翔平2度目の満票MVP史上初の快挙ですが大谷翔平の満票MVPはどなたも異存ないかと思います。
 さて写真は皇帝ダリアですが11月中旬まではまっすぐ伸びていたのですが強風のためあわやというところで折れずに済みました。今年は何とか花を見ることが出来ましたが、従来は直前で強風にやられ花がまともに見られるのは珍しいことです。9月末に蒔いたツルコザクラも順調に育っており可憐な花が楽しみです。
                                                                                                   2023年12月1日 

皇帝ダリア

ツルコザクラ