2014年文月便り

各位
こんにちは
あっという間に半年が過ぎ今日から年後半に
入ります。山梨県側の富士山山開きが行われました。
因みに今年は以下のようなことだそうです。
山梨県側(吉田口) 7/1(火)~9/14(日)
静岡県側(富士宮口・須走口) 7/10(木)-9/10(水)

逗子の海開きは関東一早く6月27日に行われました。
市条例が3月に施行されるなか、音楽無、マイク無の
静かな海開き式になったとのことです。

早々と軽井沢に避暑と洒落込みましたが緑に囲まれ
気分爽快の3日間でした。

---------------------------------------------

2014年文月便り
こんにちは。
相変わらず異常と言えるようなお天気ですが、体調の方が正常なら何よりです。今月は誕生月で満72歳になります。平均余命からすればもうすでに1桁の段階に突入後3年も経過したことになります。一桁の平均余命などとあまり考えませんが現実なのです。突き詰めて考えてはいませんが現実は現実として素直に受け入れ、さて何をするかということなのでしょう。
5月の連休明けに定植した5品種80本のトマトですが、数日前から中玉トマトのシンデイースイートという品種が収穫出来るようになりました。この品種はフルーツトマトと称し結構人気があります。大玉トマトより糖度が高く味も濃く、ミニより食べ応えがあるという両品種の良さを併せ持っています。果色、日もち性、食味に優れ、複合耐病性も備えるとの謳い文句に10年前に開発された品種です。大玉の桃太郎や、楕円形のイタリアントマト、赤・黄のミニトマト等はまだ青々としており、収穫にはもうしばらくかかりそうです。数年前にカラス被害でほぼ全滅したトマト栽培ですが今年はイチゴとトマトの畑に100均で購入した天井ネットを1枚だけ張ることで完全にカラスをシャットアウトできました。昨年までは箱型に覆う感じで隙間なく手間暇かけてネットを張ったのですが、今年はちょっと変えてみました。なんと四隅に高さ2m程度の支柱を立て天井だけに薄いネット1枚を張っただけで防鳥効果ありです。特にカラスは非常に賢くまた仲間思いのため、どうもこの習性がたった1枚の薄いネットでOKということのようです。天井以外はネットを張らないので言わばスカスカなので簡単に横から侵入できるのですが被害はありませんでした。今までの完全防御型のネット張りは何だったのだろうと今更の思いです。かつてお隣の葉山町のどこかの畑でネットに絡まって息絶えていたカラスを見たことがあります。この地域の他のカラスに伝えられ、正に「君子危うきに近寄らず」ということと理解した次第です。沖縄の宮古島にカラスが何故居ないのかというお話ですが、その昔カラス駆除のため毒まんじゅうを使ったことがあり、それ以来、島にカラスが近づかなくなったという話をツアーガイドから聞いたことがあります。如何に賢いか、それも何代もきちっと伝承されているという話でした。イチゴ畑もトマト畑も2間Ⅹ3間=6坪=約20㎡の広さなのですが200円のネット代で完全防護出来たということです。街中なのでリスとかアライグマはいないのでカラスだけならこの方法を是非お試しください。一代限りのホビー農業のノウハウですがネット張りの手間と片付けの手間を考えると大発見と言わざるを得ません。
今回もアーチェリーには触れず仕舞いでした。それでも大学の後輩が男女そろってでの王座戦初出場とのうれしいニュースですが、それ以上でもそれ以下でもなかったということなので、来年に期待することにしましょう。
2014年7月1日 

--