大谷翔平 今シーズン終了 残りの試合欠場へ 球団発表

残念ながら本年の活動断念とのこと。例によってNHKニュースよりの転載です

大谷翔平 今シーズン終了 残りの試合欠場へ 球団発表

大リーグ、エンジェルスは右脇腹を痛めて欠場が続いている大谷翔平選手が、今シーズンの残りの試合に出場しないと発表しました。
大谷選手は16日、10日間のけが人リストに入り、投打の二刀流で活躍を続けた今シーズンが終了することになりました。

これはエンジェルスが16日に発表しました。大谷選手は今月4日のオリオールズ戦の前に行った屋外でのバッティング練習で右の脇腹を痛め、その後は11試合欠場が続いていました。

15日の試合後には、クラブハウスの自分のロッカーの私物をすべて片づけて球場を後にしていたことが分かり、今シーズンを終了する可能性があると見られていました。

一夜明けた16日、エンジェルスは大谷選手が今シーズンの残り14試合に出場しないことと、10日間のけが人リスト入りしたことを合わせて発表しました。

大谷選手が大リーグでけが人リストに入るのは、2018年10月に受けた右ひじのじん帯修復手術からバッターとして復帰した2019年5月以来で、4シーズンぶりとなります。

また、大リーグで2020年に新設されたツーウェイプレーヤー、「二刀流選手」の枠で登録されているのは大谷選手1人のため、大リーグで二刀流の選手がけが人リストに入るのも初めてです。

球団GM 右ひじのけが「数日中に何らかの処置を行う」

16日の試合前に会見したエンジェルスのミナシアンゼネラルマネージャーは、大谷選手がけが人リストに入った理由について、右脇腹の診察とMRI検査を受けた結果、まだ炎症が残っていたためシーズンを終える決断をしたと明かしました。

今後はじん帯を損傷している右ひじの治療を進めるということで、「今後、数日中に何らかの処置を行う」と発表しました。

一方で、「トミー・ジョン手術」のようなじん帯を再建する手術を行うのかなど、治療方法の具体的な内容については「詳細はわからない」として明言しませんでした。

その上で、ミナシアンゼネラルマネージャーは「今後、処置が終わり次第、彼はチームに合流する。彼はチームメートと一緒にいたいと思っていて、最後のホームシリーズにはここにいるだろう」と話し、9月25日から10月1日まで本拠地のエンジェルスタジアムで行われるシーズン最後の試合には、大谷選手がチームに帯同するという考えを示しました。

エンジェルスは、15日のタイガース戦に敗れて今シーズンの地区優勝の可能性が無くなっています。

大谷選手のロッカーは16日もグローブやスパイクなどの野球道具が一切置かれておらず、練習着やユニフォームのズボンがハンガーにかけられたままになっていました。

大谷選手は今シーズン終了後にはエンジェルスとの契約が終わりFA=フリーエージェントとなるため、その去就に関心が高まっていますが、まずは来シーズン以降の復帰に向けて損傷した右ひじのじん帯に対し、どのような治療を選択するのか注目されます。

大谷選手の今季の歩みと成績

今シーズンの大谷選手は、開幕前の3月にWBCワールド・ベースボール・クラシックの日本代表で投打の大黒柱として活躍し、日本を優勝に導くとともに大会MVP=最優秀選手に輝きました。

アメリカと戦ったWBC決勝のわずか9日後にはエンジェルスで開幕投手を務め、そこから文字どおり投打のフル回転でほとんど休むことなく出場を続けました。

6月と7月には驚異的なペースでホームランを量産し、2か月連続で月間MVPを受賞。

7月27日にはタイガースとのダブルヘッダーでの第1試合で先発登板し、1安打に抑えて大リーグで自身初の完封勝利を挙げ、その45分後に始まった第2試合では指名打者として2打席連続でホームランを打つ離れ業をやってのけました。

しかし、この試合をきっかけに筋肉のけいれん、いわゆる「つった状態」を理由に試合途中で交代する場面が増え、右手中指のけいれんで4回でマウンドを降りた8月3日の試合後には「一番の理由は疲労じゃないかと思う」と珍しく疲れを口にする場面もありました。

そして、先発登板した先月23日のレッズ戦で異変を訴えて2回途中でマウンドを降り、MRI検査で右ひじのじん帯損傷が判明。

ピッチャーとしての今シーズンを終了しました。

その後は志願してバッターとしては出場を続けましたが、今月4日に新たに右脇腹を痛め、その後は欠場が続いていました。

WBCの優勝に続いてエンジェルスでも「このチームで優勝したい」と初のプレーオフ進出、そしてワールドシリーズ優勝を目指した1年は、投打ともにシーズン終盤のけがによって不本意な形で終えることになりました。

日本人選手で初の本塁打王が有力視

それでも、大谷選手がここまで投打に残している成績は圧倒的なものです。

バッターとしては135試合に出場して打率3割4厘、ホームラン44本、95打点、20盗塁をマーク。

ホームラン数はリーグトップで打率と打点はともにリーグ4位で、すでに規定打席に到達しています。

アメリカンリーグのホームラン王争いでは2位につけるホワイトソックスのロバートJr.選手が35本で、大谷選手に追いつくためには残り14試合でホームランを9本打つ必要があるため、大谷選手の日本選手として初のホームラン王になることが有力視されています。

一方、ピッチャーとしては23試合に登板して10勝5敗、防御率3.14の成績をマークしました。

132イニングを投げて167奪三振を奪い、規定投球回には到達できなかったものの、大リーグで史上初めて2年連続で「ふた桁勝利、ふた桁ホームラン」を達成しました。

アメリカのメディアは毎年11月に発表される今シーズンのMVP=最優秀選手についても、アメリカンリーグは大谷選手の受賞が確実だと伝えていて、受賞すればおととし以来、2年ぶりとなります。