2024年葉月便り。

皆様
 暑中お見舞い申し上げます。
毎日うんざりする暑い日がこれでもかというほど続いています。体調管理に万全を期しましょう.五輪観戦で寝不足が続く方は熱中症にかかるリスクがありますので特にご注意ください。後遺症が怖い病気です。

------------------------------------------

2024年葉月便り。
  こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けと同時に連日猛暑日続きでいい加減うんざりしています。皆様もご同様だと推察していますがいよいよ温暖化の影響がもろに出てきた感じです。我が家の暑さ対策は庭木を茂らせることから始めています。我が家には何故か似合わない門かぶり松があります。その門をくぐったら鬱蒼とした雑木に覆われた庭で概ね道路より2℃ほどは低いと思います。雑木林は死んだ親父が植えこんだものですが1年中庭の落ち葉掃除は毎日の日課としてしっかり息子に残してくれました。家は1999年12月定年3年前に建て直したのですが風通しを考えて東西南北窓を広く取りました。10年間ぐらいはクーラー無し生活だったとおもいます。今時クーラー無しで夏場を過ごすのは大変です。2階の住民の娘や息子はしっかりクーラーをつけていますが1階の住民の老夫婦はクーラー無しで何とか凌いでおります。クーラーの設置はしてあるのですが使わず状態です。居間は壁掛け扇風機と昨年購入したサーキュレーターの二本立て、寝室はサーキュレーターに今年からダイソンの羽無し扇風機を買い増し二本立てで対応しています。今のところこれで何とかいけそうな感じですがまだ始まったばかりの酷暑、この先どうなりますか。東北では梅雨末期の連日ゲリラ豪雨の大雨で水害が各地で発生しています。年寄が生まれてこの方初めての大雨と口々に発するような雨が連日続いたのですからたまったものではありません。まだ継続中で災害規模すらまとめ切れていません。一方、パリオリンピックが7月26日、開幕しました。開会式当日にフランス国内の高速鉄道TGVの複数の路線で沿線の設備が燃える事件が起きたため、会場周辺を中心に警戒感が高まる中、大会が始まりました。1924年以来100年ぶり3回目のパリオリンピックは、夏のオリンピックとしては初めてスタジアムの外で開会式が行われました。参加する国と地域などの選手団は、市内を流れるセーヌ川で大小さまざまな船に乗っておよそ6キロにわたってパレードを行いました。開会式当日にフランス国内の高速鉄道TGVの沿線の施設が相次いで燃え、当局が鉄道網を狙った組織的な犯罪とみて捜査を進めるなど、会場周辺を中心に警戒感が高まる中、4時間余りにわたった開会式は大きな混乱なく終わりました。メダルラッシュで気分がいいのですがどこまで伸ばせるか連日テレビ応援をしています。大会は8月11日まで行われます。
2024年8月1日