暑中お見舞い申し上げます

関西の友人あての一文です

-------------------------------

「連日の猛暑の中で、思考も滞りがちななかでのため息
 同感するところ多です。

関東南部(逗子)は猛暑とは言え34~5度、関西は37~8度と2度ほど高いようですが
ご愁傷様としか言いようがありません。
いずれにせよ体調管理に越したことありません。

庭中樹々で埋め尽くした我が家ですが少し効果が出てきました。
門をくぐると若干ですがヒヤッとした空気が肌を包んでくれます。
昨年井戸にモーター設置、毎朝夕30分ぐらい出し放しで散水しています。
水道だとこうはゆきませんが井戸水と思うと使え使えと気兼ねなくやっています。

家の中より格段に涼しいのですが、外に出っぱなしというわけにもゆかないので
午後からは
27~8度に設定したクーラーのスイッチを入れた一部屋を「避難場所」と称して
確保しています。世界を憂えることもありますが、そこで
もっぱら昼寝している方が多い毎日です。

6月に仕込んだ梅干し(青梅15kg:塩1kg)の「土用干し」ですが、
3日間しっかりやりましたが熱中症対策に使えそうです。