2022年葉月便り

皆様

  暑中お見舞い申し上げます。連日の酷暑にうんざりですが如何お過ごしでしょうか。この暑さを扇風機と部屋を通り抜ける天然の風のみで過ごしていますがかなり限界に近づいています。当方相変わらずの,うだうだぐうたら生活です。外出は近所のコンビニとドラッグストアーと偶にスーパーにしか行かない生活が2年以上になりました。
 ではほとんど金を使わないで溜まる一方かと誤解されそうですが、ネット生活は多分人並かそれ以上かもしれません。いずれにしてもこんな生活からの脱出が必要ですが暑さがイライラを増幅しています。そんなことで今月の便りは以下の通りです。

---------------------------------------------------------------

2022年葉月便り
 暑中お見舞い申し上げます。今年の7月は例年とかなり異なった天候状態だったような感じでした。6月は記録になるような早い梅雨明けになり、その後一挙に夏が来たような酷暑に見舞われ7月中旬は戻り梅雨状態となり、各地で線状降水帯による豪雨が続き被害も多く発生しました。一方、収まっていたように思われたコロナ感染症がBA.5という変異株に席巻され、7月に入り第7波と呼ばれるほど感染者が連日過去最多数を更新しています。当方はといえば7月1日に4回目のワクチン接種を終えましたが、今回ばかりは副反応に往生しました。微熱と食欲不振に接種翌日見舞われ、副反応で接種を躊躇する人の気持ちが少しばかり分かったような感じです。区切りの歳を迎え、今月からは20年来続けた各戸配信を中止しましたが、ブログへの投稿は続けます。物忘れもこういった書き物にしておき、意識的に読み返すと、「私の履歴書」として当時のことを思い出しますが、書いていなかった時代はごくわずかしか覚えていません。この便りを始めた動機の一つに偶々定年退職した直後に勤務先の同期会の持ち回り幹事になったことでした。定期的に便りを発信していれば会のメンバーの動向も把握できるだろと殊勝な幹事心得からというものでした。また不特定多数ともいえる相手に電子メールで一方的に発信しても迷惑メール扱いされるだけで大した問題は起きないだろと考えていました。当初は何らかのつながりでアドレスを知り得たかなりの多数の方に一方的に配信していましたが何年か続けている間にパソコントラブルなどから配信先も限定的になってゆきました。こういった雑文を書くことが何時しかボケ防止対策にもなっていると思うようになり、時により気の利いたエッセイを目指したこともあり、目的も多種多様になっていったと思います。話題(テーマ)は当初は意識的に政治・宗教は取り上げず、もっぱら季節にちなんだ農事や趣味のアーチェリーや身の回りの出来事に終始していたと思います。段々テーマに困るようになり、また図々しく大胆にもなって、なんでも取り上げ、その時々考えたことを披瀝するようなりました。また皆さんには発信していませんが、自分の文章だけでなく記録の意味から自分が興味を持っている事象は主に公共放送のサイトからですがニュースの転載もしてあります。こうしておくと結構当時の状況把握が出来るからです。その時々の世界中の現象がテレビやSNSの発達から即座に目に出来、知り得る時代に生きているのが現代です。20年前の現役時代はケイタイの普及直前で仕事で使っていたのがまだ少なかったし、パソコンも大手企業でやっと一人に一台あてがわれ始めて数年程度経った感じでした。因みに写真付きメールサービスが開始された年に定年を迎えたものでした。そのためとは言いませんが未だに携帯電話は保有せずの生活です。「主義」だとうそぶいていますが特に不自由は感じていません。一方、パソコンは生活の一部になっており、これがないと不自由極まりないと思っています。小物から大物の買い物まで今やネットのフル活用です。クリック一つで多額の金を動かしていますが現役時代はいちいち証券会社に昼休み抜け出して売買の依頼をした記憶があります。家庭内デジタル化と言う事ではインターネットバンキングは銀行が始めた当初から加入していますがペーパレスには疑問もあり預金通帳廃止はしていません。CSVダウンロードを利用して「自作」の通帳を利用しています。クレジットカード、固定資産税や健康保険料の引き落とし、配当金の振込等金銭の出入りは定期的に自作の通帳でチェックしています。クレジットカードで物品の購入をしても不正な請求がなされていないかなどチェックも簡単にできて、年末には何に使ったかなど年間での仕訳集計が比較的簡単に出来るような自作帳簿に少しづつ進化させています。年金はカミさん管理の郵便局へ振り込まれ全額生活費となり、一切小遣い等はもらっていませんが、カミさんは未だに紙と鉛筆の家計簿なので我が家全体のデジタル化は理想には程遠いレベルです。ではご機嫌様さようなら。
2022年8月1日